英語物語123日:お菓子工場が楽しくなってきたー。


We have various kinds of Japanese sweets here.







今更になって気づくお菓子工場の面白さよ(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




あぁぁ~、だんだん難関単語が理解るようになってきて裏巡回が面白くなってきたとこなのになぁ、無限切れたから大して回せないや。

雑用はあらかた片付けたし、英語番長は1回やる度に神経すり減らすし、Duolingoも短期集中でないとダレるし。


まあお菓子切れたけどお菓子工場でもやるかぁ。。。





・・・お? あれ?

面白いぞ・・・?




今まで正直お菓子工場って好きでも嫌いでも無いって感じだったのよ。
無限あると裏巡回とかそういう方で学習すればいいやって考えだったし、どっちかっていうとお菓子貯める為に仕方なくやるってイメージの方が強かった。


でも改めて腰据えてやってみると、これ単語の繰り返し学習にいいね。

サクサク進むし、穴埋め形式だから初見でもいけるし、不正解でもデメリット無いし、コスト無しでやれるし。
単語覚えたい時期なら、やる気回復待ちにもってこいのコンテンツじゃん。

初見単語を予めお菓子工場で1回見て聞いておけるだけでも本番で出た時の印象が違うしね。
今思えば、普通に裏巡回とかやってる時に「この単語って初見なハズなのに何となく理解る」ってのはここで見てたおかげかもしれんね。



よっし、そうと判ればフル強化だ。


今までがこの程度↓の開発状態だった所を、



一気にここまで↓



そして一気に無くなる資産(´・ω・`)


お金1億とチョコ300が一瞬で消えた・・・(´・ω・`)

でもおかげで快適。
たくさんやれるしお菓子貯まるからレベル上げが楽になるし、回復時間も短くなったから、逆にムダにせず使い切るのがわたしには不可能なくらいですよ。


フル強化までできれば、やる気回復量が上限にかかわらずある程度一定な事も考えると、すごいざっくりで1時間に裏ステージ1回&お菓子工場100回以上できるわけでしょ。
そうすると雑用含めると60分のうち毎回10分くらいは英語物語やれるって事になる。


これじゃ確かに使い切れんはずだわ。
やっぱ、お菓子工場ってやる気無限買わない無課金の人こそ最優先で強化するべきだよね。



ただそうは言うけど、結局のところチョコ&お金が大量に欲しくなるわけだから、早くといいつつ実際にはそうはいかないよね。

チョコはログボとかクリア報酬他色々でもらえる分で、ガチャさえ回さなければ少しづつは増やせるから、焦ってもしょうがないけど、お金はどうにかなるか。


って事考えると、初心者のうちから対戦だけは積極的にやるべきよね。

初心者でも対戦に強いキャラが理解ってればスキルで多少なり役に立てるだろうし。
まずは人真似回答でもいいからがんがんやってがっつりお金貯めれば回復時間だけは短縮できるし。


何より対戦はやる気消費量がMAXの1/5(だったっけ?)ってのがいい。
ある程度慣れてきて巡回したければ最悪チョコかじりつつやれるしね。


ぱっと見、協力の方が初心者に優しいように見えるけど、あっちこそZR資産や縛りステージに対応した限凸済みキャラが居ないと門前払いだしね。

何より協力はやる気消費が固定。てことはやる気上限が少ない序盤は無理に行くのは厳しいし上限が上がった後半に行った方が効率がいい。



ただまあ、わたしもそうだったけど、「対戦」っていうと敷居が高いイメージがどうしてもね。

わたしは有り難い事にツイッターで先駆者様達から「これが使えるよー」とか教えてもらえたから何とかなったけど、そういうのが全初心者に行き渡るかって言ったら、難しい問題だよね。。。


まあわたしは神様でも無いし、全員をどうこうしよう、どうこうしなきゃ、なんておこがましい事は思ってないけど。
そもそもわたしがまだアドバイス貰わなきゃいけない側だろうから(´・ω・`)









ところで話は戻るけど、お菓子工場。


面白さが解った所でだいぶ満足なんだけど、でも気になる所も無いわけじゃ無い。



やる度にいつも思うのが、気になった単語が出て正解した後に見直す事ができない、ってこと。

あのプラットフォームのどこか隅っこに「back」ボタン配置しといてくれると個人的にはすっごい嬉しいんだけどなぁ。
別に延々遡れなくても直前の単語だけでいいし、戻っても確認だけできるだけでいい。

「あ、この単語初見だわ、もう1回見ておきたい」とか「文字数多くて感覚で正解しちゃったけどスペル全く解らんかった」とか、そういう時が稀によくあるのよ。。。





あともう一つ。

お菓子工場の逆バージョンが欲しいなぁ、ってこと。
単純に英単語が出題されて日本語を回答するって感じに。


例えばさ、discloseだったら、


今のお菓子工場と同じ形式で、

~を暴_する
[霧][力][雲][露][雨]

って表示で1つ選ぶとか、


多少フォーマット変えてもいいなら、

~_____
[る][暴][を][す][露]

って感じで並べ替えるとか。
ちなみにこんなイメージ↓


参考…Duolingo


こういう感じで英単語から日本語を推測するのがあったらいいなぁ、と。




でも仮に逆バージョンが導入されたとしても、現状のお菓子工場はそのままいじらない方がいい気がするなぁ。



・・・ってーことは、いっそ第二工場建設か!


じゃー何生産しよう。
今のままだとゆるぽ?・・・いやそんな事したら過剰供給で価値がた落ちになるだけだな。



って考えると、いっそ新コンテンツ導入とか。

例えばキャラ毎に「親密度」ステータス追加して上昇値によってステータス微upとか。

パズ◯ラとかのようにキャラ毎に「覚醒」とか追加して第二工場で入手&育成できるようにしちゃう?

あー、合体とかも面白いかもな。合体に必要な材料を第二工場で作って、合体させる事でキャラ消えるけど新しいのができるとか、片方だけ残ってスキル引き継げるとか。




・・・どれもゲームバランス簡単に崩壊しそうな気がするが(´・ω・`)






さて妄想はこれくらいにして。



そうそう。

せっかくお菓子工場で75+25まで材料増えたので、難関100問チャレンジやってみた。




誤答6問した状態で6分20秒弱。
わたしの単語力はそんなもんか。


世の中にはこれ100問を2分台でこなす人いるってんだから、すごいよな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿