英語物語121日:やる気無限がまた切れたので、またグダグダ考えた。


I'm thinking is better than no think at all.






今日はいつも以上に大した事は書いてない(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




この表示を見るのもこれで2回目。


うわあああぁぁぁぁ裏巡回できねえぇぇぇ!はよ無限買い直さなきゃ!!!










・・・とはなりませんでしたよ(´・ω・`)







前回切れた時は、難関チャレンジ始めたばかり、キャラ資産もレベルもまだまだ不十分、図鑑すら埋まってない、お金もクッキーもチョコも無い、ってな感じで、まずは曜日島や裏関東とかの簡単かつ学習効率良いとこを巡回しつつ対戦あったら全力で回してお金稼ぎせねばって所だったから即買いだったわけで。


今は難関の正答率8割弱ってとこで裏巡回にはちとツラいがなんとかなるレベル、資産もまだ九州以降のキャラの限凸終わってない程度なので不足は不足だけど最低限はなんとかなる。


じゃあ今スグに無理に買わなくてもいいんじゃね?ってなったわけです。




でも無限無い=時間とれる時にやる気消費が大きいとこをヘビーローテーションができないわけで。
どうやっても学習効率は落ちるんだろうなぁ。





・・・いや、そうと決めつけるのはよくない。
実際に無課金でも学習できてる人は沢山いるんだし。





無限無しでもどう学習効率を落とさないようにできるか考えよう。

まず前提としては、難関チャレンジ継続中で正答率を9割まで上げたい、平行して文法も高2勉強中なので、それが達成できる事、だな。


キャラ集めとかも大切だけど、まずは難関単語を完璧にしてからだ。
それさえできれば、次のキャラ集めの段階までは無限買わなくてもいいんだし。




じゃー思いついた順に。


◯お菓子工場

やる気消費無しで単語勉強できる。
日本語から英単語がすぐ出てくるようにトレーニングするのにすっごい役立ってる。

でも今のわたしの弱いとこは英単語から日本語が出てこない方なんだよな。。。

お菓子工場にそのまま組み込まなくてもいいけど、英単語が出題されて日本語訳を回答するって感じのお菓子工場的なコンテンツがあったらいいなぁ(´・ω・`)



◯ネギトレ

やる気消費無しで発音練習しつつ英単語から訳を考えるのにも使える。報酬は低確率のレアネギだけだけど、やる気消費無しだし妥当かなと。

ただ一人で周囲が静かで声出しても不審がられないまとまった時間ってのが無いとやれない。

わたしのメイン学習時間が移動時間と仕事場での休憩中、家事しつつとか。どうみてもやれる環境じゃないな(´・ω・`)



◯復習

やる気消費無しで問題解き放題。以前間違えた問題だけ出るので文字通り復習できる。報酬はわずかなお金と日に1個のチョコか、これもやる気消費無しだし妥当どころか十分すぎるくらいでしょ。

ただ問題の難易度の指定ができない、出題順も間違えた順?よくわからない、今出題されてる問題の難易度も見れない。

なのでとんでもなく難しい問題や「これ初見じゃね?」って思うような協力&対戦で間違えた高難易度問題なんかも来る。
んで当然のように間違えて必死になって英文&和訳&解説を行ったり来たりして理解したところで次にその問題がいつ来るかどこで出るかも解らず、出た時には覚えた内容を忘れてて同じ間違いをするっていう体たらく。

せめて難易度や学習範囲が指定できれば効率良く復習できて価値上がるだろうに・・・(´・ω・`)



◯裏巡回

やる気消費はMAXの半分だから、有限でもざっくり計算で1時間に1回はできる。
まとまった時間に一気にやることはできないけど少しの空いた時間にやる分には今までと感覚は同じ。

でもやり直しが効かなくなった分だけ1回の重みがすごく高くなった印象。
キャラ集めとかを並行する事を考えると最低でもクリアはしたい、だと誤答しまくって負けるのは避けたいから低難易度のとこへ、ってなると今欲しい後半の裏には行きづらくなる。

文法だけでも難易度レベル落とせば解決なんだけどさ、やらないけど(´・ω・`)



◯曜日島、月別島

やる気消費は裏と同じなので感覚も同じ。
ただ難易度低いから学習だけ考えればこっちの方がいい。

でもキャラ集めとか自軍強化は止まる(´・ω・`)



◯協力&対戦

昨日なんか書いたな。
やる気消費はほどほど。お金稼ぎや限定キャラ集めにいい。

でも他人と一緒にやってるわけだから自身の学習よりもクリアを優先する事考えると前提が崩れる。

でもハンパに余ったやる気を消費するのに「どうしよう・・・まあ協力やっとくか」って感じで案外やるようになったのが良いのか悪いのか(´・ω・`)



◯父島系

やる気効率最高。強化ぴよ入手できる。復習できる。

でも難易度設定が効かない、単語文法とかの設定すら効かないのがネック。
気分転換には良いし、難易度上げた直後は優先して出て来るから使えるけど、難関単語の学習ってだけ見ると効率すごい悪いよなぁ(´・ω・`)



◯特殊島

ちょっと前提から逸れるけど、やる気消費少なく敵も弱く、学習範囲も固定されてて新規学習には優秀。

でも今やりたいのは難関単語。前提から逸れるからなぁ。
あ、それと、試しに真ん中試験をもう1回やったらクリアまでに23ターン&所要時間25分。やる気効率良すぎてやる気がムダになる上に神経のすり減り方がハンパない(´・ω・`)



◯諦めて別アプリ

英子無双、じゃないわ、番長。
4択病解消に少しづつ続けてますよ。

アリって言えばアリだけど、これも前提からズレてるよなぁ(´・ω・`)







って書いてみたけど、そもそも無限あろうが無かろうが、効率良く難関単語を覚えるのって結局どこ巡回が良いんだろうね。


無限前提なら、文法の難易度を100%近く正解できる所まで落として各地の裏ステージを制覇してまわるのが、学習効率的にもキャラ集め目的でのモチベ維持を考えても一番良さげだと思うんだけど。

やる気無限無しだと何処でどうやるのが成果&モチベ的に効率がいいか、もう少し色々やってみないとわからんかな。





てことで暫くやる気有限で初心に戻ってやってみよう。



どうせ対戦始まった辺りでスグ買い直すんだろうけどさ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿