英語物語76日:学習範囲「文法のみ」が出来るようになってくれないかなぁ。。。


He who moves not forward, goes backward.





現状に満足したらアカン(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。





何だこいつドロップ率49.5%とか絶対ウソだろ、7回目でやっとドロップしたよ。。。


しかし北海道沖縄のゆる共は進化にぴよ使いすぎだろ、こいつらどんだけひよこ饅頭が好きなんだよ。。。


あーボス初手で間違えた、負けたぁ。。。




・・・ブツブツ。。。






さあそんなわけで図鑑埋めはほぼ終了。
通常ステージのCR以下第一形態はすべて集まって、後は進化するのみ。


集めてる間もだいぶ勉強になったし。


強いステージを攻略するのもいいけど、たまにはこういうのもいいね。
やってる事はただの巡回なんだけど、ゆるキャラ集めっていう目的があると単純作業も続けられるし良いことづくめだわ。



あ、昨日の日記で「数やりゃ覚える」って自分で言った手前、今日はがんばったよ。


いつも500問前後のところ、今時点で800オーバー。
この後も多少はやれるから900いければいいなぁ、ってとこかな。

しかも攻略メインでやってたわけじゃないから難易度落としてないし、いつもよりも密度が高くてこの回答数だからな。

毎日やれるとは思えんけど、まあいいペースじゃないかなっ。






さあ。

ちょっと頑張ってみたし、日記もいつのまにか76日目、最初に比べれば多少なり英語力ついただろ。


じゃあ、どの程度できるようになったか、試してみよー!






試すツールは、公式さんがツイートしてた追加予定TOEIC問題。

それほど時間がとれないので、今回は5-1のみ挑戦。


当然初見、ガチでやる。





では、いざ尋常に、勝負!










・・・あ、全く読めない(´・ω・`)








読めそうな単語拾ってなんとなくでいくしか無いか。。。(´・ω・`)







やべ、15分終わる。。。(´・ω・`)










・・・(´・ω・`)









結果↓


えっと、何問正解だ?
だいたい6~7割ほど正解できた・・・のか?





・・・・・





・・・





やったあ!思ったより正解できた!
わたしすごい!!!




いやぁ、始めて1問目を見た時は「あ、これ全問不正解するかも」って思ったもんだ。

正答数5割超えれば御の字、問題すら読まず1番の回答だけすべて押したら正解率25%でした、ってのよりはせめて良い結果にしたいなぁ、ってくらいだったのに。


多分、英語物語始めたばかりの頃だったら正答率5割切ってたな。

自分の成長が見れてわたしはまんぞくですよ。













でも、これで満足したら、それこそ自己満足で終わりだよな。

もっと正答率上げられるよう精進せねば。





とはいえなぁ。

現状が、第一問から問題文が読めなかったからくらいのレベルだからなぁ。



こっからどうすりゃいいんでしょ?



昨日の話じゃないけど、やっぱ地道に数こなしてくしかないのかなぁ。






そもそも問題文すら読めないって時点でダメだよね。

以前の日記で「文章読むのがめっちゃ遅い!こりゃだめだ!」なんて事を書いた気がするが、その当時からあんまり成長してる気がしないんだよね。。。


未だに文章読むのはめっちゃ遅い。



ゲーム内での「文章」問題は、もう問題文から丸暗記で正解してる、というかできちゃってるってやつもそこそこあるからなぁ。

一応間違えた時は毎回解説を読むようにしてるけど、それでもすぐには理解できてなくって、解説に書いてある内容を十分に把握できる前に問題文自体を暗記できちゃうっていうね。



もしやわたしは暗記力が高い方なのだろうか・・・今まで自覚した事無いけど。。。

学生の頃は理系だったし、逆に文系の、特に年号や名称覚えるとかの暗記がらみがすごく苦手だったんだけどな。







でも、たとえ丸暗記だとしても、形を覚えてしまえばそこから応用が効くはず。

じゃーやっぱ数こなしていくしか無いか。







だとすると「文法」問題を集中してやりたいなぁ。






設定でどうにかならないかなぁ。。。


学習のページに「学習範囲を選択」あるけど、TOEICとか発音とかのONOFFしかできないし。

基本の「名詞」とか「副詞」とかはONOFFできないのね。









これ設定でONOFFできるようにならないかなぁ。




ああ、でもゲーム的に、たとえば「名詞」だけ表示されるようにして楽にクリアしちゃおう!みたいな事になっても困るからな。

んー、じゃあ、父島だけ有効、とかでもいいや。



そんなんでもいいから、ならないかなぁ。。。(´・ω・`)







追記。



文法のみ、できました。



普通に「学習範囲選択」画面で文法以外をoffにすればできます。




ちなみに父島だけは学習範囲選択の設定に関わらず色々出題されるようです。




そう、父島見て「あれ?文法のみってできないじゃん(´・ω・`)」って思ってましたよ。。。



現時点では、単語のうちの名詞のみとか、副詞のみとか、そういうのだけは出来ないようです。

そっちはそっちで出来るようになってほしいんだけどね。。。(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿