英語物語75日:学ぶにはどうするべきか。


I think of a way to solve this “Chicken and Egg” problem.






結局は、数やれよって話(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




裏父島に負けて回答教えてもらったり対戦のやつにツッコミもらったりしてく中でさ、まだまだ知らない、というか持ってないゆるキャラたくさん居るなぁ。。。と感じたので。


今日は一日、図鑑埋めに終始してました。



今んとこ中国までは完了、中部もほぼ終わりってとこ。
まあ、といっても第一形態を集めただけで進化待ち、ってのがけっこうあるんだけどね。

全部金欠が悪いんや・・・(´・ω・`)


実際のとこは、CR以下はおこしんとかイベキャラとかそういう特殊なの除いて、フォニ島含め9割近くは既に持ってたから、そんなにかかんないとは思うけどね。



・・・と、いいつつ、34.5%あっても15回連続で落ちないとかあったから、わからんけどね。

三重子先生の第一形態、あんただよあんた(´・ω・`)








さあそんなわけで巡回してると「巡回つまらんし、せめて英語の勉強しよう」となるわけです。

今回は、単語…高2、文法…高1で固定してヘビーローテーション。
おかげでかなり自信が持てましたよ。



以前は英語レベル変更で放置だったんだけど、最近はほぼ固定です。


問題以前に敵の難易度が高いところに行くことが多くなったので、1ミスがイコール負けな状況ばかりになって英語レベルを上げられなかったってのが一番の理由かな。

その代わり、こういった巡回のときや弟島で稼ぐ時は英語レベルを上げて。


といっても、しばらく前から英語レベルをあえて下げて「この英語レベルならどの問題が来ても100%正解できる!」って状態を作る事を優先してたんだけどね。

いや、100%って言えば聞こえはいいが、悪い言い方すれば問題丸暗記、なんだけどさ。。。



まずは中1から順番に始めて、今回で高2まで到達。
これで高難易度のステージに高2レベルで突撃できるわ。






でもねー、これはこれで文字通り繰り返し学習で効果がある、とは思うんだけど。

ゲームとしての側面もあるわけじゃん、これ。




ゲームとして強くなろうと思うと、結局は裏ステージ巡回して強いゆるキャラ集めたりってのを優先するべきだし。

そうするとクリア優先になるから、英語レベルを上げられなくて勉強にならない。




元々は「英語を勉強しよう!」から始まってこのゲームやってるワケだから、本来は英語の勉強こそ優先するべきなんだけどね。。。




でも。




英語を学ぼうと思うと、難易度的に余裕のある所を巡回する事になるわけだよ。

そうすると稼げないしキャラ集まらないしで自軍が強くならない。



自軍が強くなれば難易度的に余裕のある所が増えてゲームとしての効率も上がる、イコール勉強も捗る。

でもその自軍を強くするって事のために勉強を一時放棄する。




・・・あれ?

なんか卵が先か鶏が先か、って話になってきてるような。







いや、まあ。
急に何こんな事考えだしたのか、ってーとさ。


裏父島ってさ、あそこって「ゲームとして、クリアする方法を考える」っていう典型的なステージじゃん。
あと天橋立なんかもそうか。

これはこれであっていい、というか、ゲームとしての楽しさを考えたらこういったステージはどんどん追加するべきだ、と、わたしは思うのです。

個人的にこの手のステージは大好物だしね。



でもさ、こういう所って、英語の勉強にはならないじゃん。






当初の目的どこいった・・・?







でも結局のところ英語力をつければ、難関クラスが100%正解できてTOEIC買うくらいまでいければ、攻撃力も上がるし対戦や協力でも寄生しなくて済むし勝率も上がる。

とはいえ英語力をつけるまでは巡回効率悪いところを延々回す必要がある。


逆に自軍強化を優先すれば、お金にせよキャラ集めにせよ、効率よく稼ぎながら英語の勉強ができる。

だけど当面は英語の勉強を後回しにしないといけない。







うーむ・・・







うん。わかった。







今の2倍やりゃーいいんだ。
そうすりゃ学習と強化を同時進行できる。

やる気消費が心配だが、有り難いことに配布チョコが多いゲームだ、チョコかじりながらやれば大丈夫だろう。





ちなみに先週月曜から日曜までの成績表↓


いつもは平日500問以上を目標にやってるんだけど、これからは1000問だな。


おお、これで万事解決じゃん。
あったまいいなぁわたし。












・・・リアル時間の事を考慮に入れなきゃな、だけどな。

今でこそ色々削ってやってるってのに無茶言うな(´・ω・`)




なんか良い方法は無いものか。
いや、学習に近道なんて無いし、地道にやるのが一番なんだろうけどな。

みんなはどうやってんだろう(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿