英語物語80日:やる気無限を買って思った事を徒然と。


In old days, I played a game until I lost mind.





止め時がわからんくなってな(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




スタミナを気にしなくっていいって、すばらしぃいー!

うっひょおぉぉぉぉおおおぉぉぉぉぉ!!!






はい。

そんな感じで、細かい待ち時間なんかもフル活用でガリガリ問題解いてる今日このごろ。


成果としては、単語の高3レベルがやっと正答率上がってきたかな、でも実践配備にはまだまだだな、といった所。




無限を買ってからというもの、極力HP&回復力が高い編成にして関東裏を順番に回ってます。

誤答で即敗北→やる気尽きてしばらくオアズケって恐怖が無くなったから、もう正に「間違えて覚える」状態でがんがん問題数こなしてます。


おかげで(ソロプレイしてる限り)テンポよく回答できて、なんていうか、よくある単語帳アプリのような学習方法ができるようになったかな。

それに普通の単語帳アプリと違って、自分の学習成果以外にもキャラ収集&育成っていう第二の目標もあるから、それが続ける理由付けになって途中で嫌になりづらい。
繰り返し学習に、より適した感じになってきたな。




でも逆言うとさ、1問1問が比較的雑になる。

ソロプレイだと負けが怖くない、だって負けてもすぐやり直せばいいだけだし。

学力上げる方に集中できてる時はいいけど、キャラ集めとかに意識が行っちゃってる時は、ともすると回数こなす為に、じゃあサクサク誤答してとっとと負けて、勝てそうな時に勝てばいいやって感じに流しがち。


ここらへんは意識とかモチベーションとかの問題かなぁ。
システムじゃなくてプレイヤー側で自制しないと、だな。

いくら無制限にできるとはいえ、「あ、いま回答が雑になってるな」って時は、ムリに続けずに休憩挟んだほうが良い感じ。





そう、無制限なのよ。
無制限だからさ、止め時がわからんくなって困る。


今までなら、

プレイできる時間がこれだけあってやる気これだけ残ってるから、こことここを回して、その後にお菓子工場やって、んで復習やって、それで丁度おしまいかな。

って感じでやってたのが、

プレイできる時間がこれだけあって、とりあえず裏回すか・・・あ、時間尽きた。

って感じになる。
復習とかお菓子工場とか、下手するとゆる山すら忘れそうになる。



裏巡回なら裏巡回で、一旦なにか始めると、もうただただそこを回し続けて終わるっていうね。



まあ1回2回お菓子工場忘れた、って程度ならそこまで実害は無いかもしれないけどさ。
それよりも、他アプリをやる時間も食われちゃうってのがなにより厳しい。



英語物語始める前からDuolingoと鬼桃語りは平行してやってて、プレイ時間はかなり減ったにせよずっと続けてはいたのよ。

でも無限買っちゃったら、そっちやる時間が取れなくなっちゃった。。。


これは良い事なのか悪い事なのか。。。



無限でやり放題だし、それにキャラ集め&育成っていう目標もあるから、時間が開くとつい英語物語を優先して起動させちゃう。

空いた時間にやれないと、なんか物足りない気がしてくる。


もうここまでくると依存症の類と変わらんな。。。





なぁんて言い方するとネガティブにとられるかもしれなけど。
やっぱやる気消費に縛られないってのはすごいよ。

やる気を溢れさせない為に睡眠時間削って、とか、仕事中にやる気回復時間に気をとられて、とか、仕事や家事の合間の短時間しかプレイできないから効率良くやる気消費する為には、とか。
そういうゲーム内容や学習と関係無い所に気をとられなくて済むメリットが大きい。

買う前はそこまで実感できなかったけど、買ってやってみると理解るものね。


効率うんぬんとか抜きにしても、そういう煩わしさから解放されるってだけでも買う価値あるわ。
価格的にも他の学習アプリと比較してそこまで高いわけでもなく、というよりも人によっては安すぎるって思うくらいでしょ。










と、まあ、ちょっとやった感じだと。

学校なり塾なり、他で学習できる機会とか自由になる時間がある程度取れる学生さんは買わなくてもなんとかなるかな、って気がした。

逆に時間が制限されてお金に多少なり余裕ができる社会人は買った方が断然いいな、って思った。




さて。
あと気になるのは継続性だな。

今は買ったばかりでひゃっほう!ってなもんでガリガリやってるけど、これが1週間、2週間、と経つにつれ、どれだけダレてくるか。
1ヶ月後までひゃっほうできてるか、それとも、うわぁしんどい、ってなってるか。



これもやってみなきゃわからんよね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿