英語物語78日:12/8~12/10対戦の反省会。


The knowledge of English is mightier than the strength of military.






ペンは剣より強いんですよ(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日から毎週月曜に、先週の成績表を晒していこうかと思います。


土日があまりやれないのが痛いんだよねぇ。。。
平日はなんとか最低目標の500問はクリアできてるとはいえ、「2倍やればいいじゃん!」にはほど遠いスコアだなぁ。

焦っても仕方ない、現実的なところで1日600問目標ってあたりがいいのかな。





というわけで。
これから対戦の反省会をとりおこないたいと思います。





○金曜
レギュ…属性:水のみ、コスト:59以下

結果↓


あんま冴えない結果に落ち着きましたねぇ。

編成はこんな感じ。


前回の日記で晒したそのまま。
ほんとは5番手も蘇生にしたかったけど、コストの都合で断念。

1番手2番手がなかなかの粘りをみせてくれるおかげで、敵味方残り1~2なのに自分だけ残り3とかそういう状況が作れたので、理想通り回ったには回ったな。

とはいえ粘るだけで火力は味方任せで打開力一切無いから、序盤に有利取られて粘っても追いつかん、ってのが多かった気が。

よーするにこの編成はダメでした(´・ω・`)




前2体でターン数を稼いで3番手から蘇生で粘る・・・なんだけど、思った以上に同じような3番手蘇生がいて、だだカブりな事が多かったなぁ。

まあコスト制限厳しくて水縛りで、なら、そりゃ3コストで打てる蘇生いたら入れるか。そりゃそうだよな。


1番手はZR白鷺嬢のような重い壁1体で粘って後は軽い蘇生並べる人と、青玉置いて中~後半にかけるタイプの人がいたな。

中盤だとハワイるがけっこう仕事してるの見たなぁ。
コストが多少高めだから遠慮してたけど、あれはあれでなかなか。

あ、あと5番手ZRわんわんおが面白そうだったな。
味方の幽子前提で壁貼られるとかなりの固さで、でもあれ味方の蘇生があろまちゃんや小林伯爵だと効果半減だよね。味方運に左右されるから、どうなんだろう。



編成いじれる余地はまだまだあったハズだけど、なにぶん金曜のやつは開催時間が短い。
いじる余裕もなくやれるだけやって終了です。

なぁんか消化不良(´・ω・`)





○土曜
レギュ…属性:火風、コスト:無制限

結果↓


6戦しかやってない上に1回しか勝ててないって、ボロ負けもいいとこだな。

編成↓


おろちん取ったから使ってみたかった、だけ。

おろちんって、敵にすると嫌らしいけど使ってみるとそうでも無いのな。

素のステータスが低いし、スキル効果2ターンだけど次につなげるキャラ持ってないとつなげた所でねぇ、ってなるし。

4番手に置いたのも悪かった。スキルターン少ないんだから3番手でよかった。
4番手だと味方の蘇生が飛んでくるターンだし、復活してもらえたことで次に繋げれないってのが目立ったな。それに5番手に蘇生置けなくなる。

3番手に郷大先生置きたかったから4番手に置いたけど、おろちん使うなら郷大先生諦めて3番手だわ。



いくら属性縛りがあった所で、コスト制限無しだとわたしじゃどうしても素のステータス差が埋めれないからなぁ。

この日こそサポートに徹する編成にするべきなのに、おろちん試してる時点でダメだな。
コスト制限無しの時は大人しくしてよう(´・ω・`)





○日曜
レギュ…属性:制限無し、コスト:94以下

結果↓


14戦して10勝。・・・10勝!?そんなに勝率良かったのか!


編成はこう↓


編成考える時間がとれなかったから、コストに合わせて強いの突っ込んだだけなんだけどさ。

属性の縛りが無いから属性依存で無く火力出せる全体攻撃&全体防御をチョイス。
ほんとは2番手の雀は納得できてないんだけど、他どうするかって考えてる時間が取れなかった。。。

なにより1番手ブーナッドちゃんが良い仕事したわ。
優先して落とすには弱いし放置するには嫌らしいし、流れ弾で倒されないだけのHPあるしで、高確率でスキル1回発動までは持ちこたえてくれたよ。

この強くないけど弱くもない微妙な立ち位置が良かったんだろうな。


内容は、予想通り、属性依存が無い分だけ全体攻撃や連続攻撃で手数増やすのが多かった印象。
2番手は、あれイベキャラだよね、ヒッタ・伊東と、あと火のマルに手足生えてるやつ、あれ限凸完で持ってたら確定って感じだね。
ひったいとをまだ1体しか持ってないから投入できない・・・くやしい・・・

そういえば遅延やスキル短縮入れてた人もちょこちょこ見たけど、あんまり機能してなかった印象。
遅延や短縮は展開が読めて「ここで抑えれば効果的」が見えないとダメね。前回試した通りだわ。
属性縛りが無くてどんな展開になるかが見えづらい状況じゃ、生きないんだろうね。


そうするとやっぱ属性縛り無い時は汎用性が高い全体攻&防を並べるのが無難か。

なんか面白みが無くて個人的には納得いかないけど、まあ強いものは強いから強いって言われるわけで。そりゃ強いさ。そういうもんだ。







うむ。傾向はだいたい判った。
これをもとに次はもっと勝率上げるぞ。







ただ、負ける時ってのは編成うんぬんよりも誤答して攻撃できなくって、って状況の方が多い・・・いや、印象に強く残ってるからそう思うだけかもしれないけど、でもやっぱ誤答出すと負けるね。



英語の正答率上げるって話では、そもそもが、味方はわたし1人分だけ既にアドバンテージ取られてるわけで。

英語の回答で寄生してるうちはどんなに編成を研究した所で勝率は上がらんよ、っていう前回以前からと同じ結論になるわけです。


誤答で1回攻撃できないと、それをひっくり返すってのは、まぁームリだよね。



しかも誤答の差で負けたなぁってのが見えると、普通に負けるより倍はくやしい。









うわぁ勉強しよう(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿