鬼桃語りメモ-序盤~中盤の進め方&攻略のコツ的な


とりあえずキャラ集めと強化。


※この日記は2017年06月頃に書いたものです。現在は復習島ぶん回しが資産集めに有効であったりと、大幅な変更がかかっています。以下日記はあくまで参考程度にご覧下さい。


進め方などの実例は、【鬼桃語り】タブ一覧の「復帰1日目~9日目」辺りまでを見てもらえた方が参考になります。
そちらを見て頂くことをオススメします(´・ω・`)







◯進め方


1)課金石回収

行けるとこを片っ端から攻略。
修行も行けるとこ全部やってログボやクリア報酬の課金石を地道に集める。目標は「神の音降る島・表」全開放分。
イベントやデイリーも片っ端から。イベントは上級とか諦める。最初のうちはムリだ。
あ、課金石回収が目的なので「天唸る鬼の島」はクリアせず行けるとこまで行ってればOK。



2)「神の音降る島・表」開放

タップモードだけでいいのでとにかく最終ステージの[神の福音]-表・神の羽音まで突っ走る。
そこのボスドロップで光☆5大鷲が手に入るので、それ入手までが目標。

途中で詰まったら、泣きながら適当な所で金稼ぎ&キャラレベル上げ。(イベント産など例外はあるが)☆5まで進化しない武器は大概ゴミなので、つなぎで適当にレベル上げて装備させてステータス底上げするのもアリ。

ちなみに☆5大鷲はボスドロップなので巡回すれば何体でも手に入る。攻撃力トップクラス&全体攻撃なのでレベル上げ巡回に重宝するが、防御力最低な上に光属性なので攻略には思ったほど使えない。このゲームは同キャラ合成でのメリットも無いので2体もいれば十分。
手に入れたクリア報酬課金石は次ステージ開放の為にできるだけとっておく。



3)ひたすら・・・ただひたすら金稼ぎ

[神の福音]-神の足音・表をひたすら巡回。目標は手持ちの☆6になるキャラ全て進化&レベルMAXまで。
ここが序盤~中盤でスタミナ1当たりの獲得小判量が最高レベル。問題も超簡単だし「鍛冶屋への礼金(武器強化アイテム)」も手に入るといいことづくめ。唯一の欠点はくっっっそつまんない事。
飽きたら未クリアだった発音モードをクリアしてみたりして気分転換しよう。

犬、猿、狐(ツヅラオ…累計ログボで手に入る闇☆5)、大鷲を☆6進化レベルMAXまでやれば、ある程度まではなんとかなる。

ここの裏ステージの[神の福音]-神の足音・裏がスタミナ1当たりの獲得小判量が最高な上に裏でもさほど難易度上がらないので、飽きたらえいやって裏開放→神の足音・裏まで突っ走るのもアリ。



4)「闇深き洞穴の島・表」開放

目標はラスボスドロップの☆4進化☆5武器右近左近の入手。敵攻撃カウントを増やすので序盤~中盤はこれさえあれば何とかなる、って位に重宝する。
ぶっちゃけお金稼ぎに飽きてきてるだろうから、まだ育成途中でもこっちを先に開放して気分転換&挫折しておくと良い。モチベーション的な意味で。



5)「神の音降る島・裏」開放

さほど敵が強くならない割に報酬が良くなるので金稼ぎ&武器強化アイテム集めに良い。
(3)でちゃんと強化してあれば、タップモードだけならさほど苦労せず最後まで行けるはず。



6)武器強化の為に、またひたすら巡回

この頃になるとどこかしらで躓いているはずなので、仕方なく武器強化。
とにかく大量に武器強化アイテムを集めまくる。
目標は何でもいいから☆5武器レベルmaxを4本。いっそ下記の國光4本でもいい。
序盤でのおすすめは以下。

「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-複雑な音階・裏
☆5まで進化する武器「國光」がドロップする。ドロップなのでやったらやっただけ拾えるので、およそ2~3週間回し続ければ合成でスキルレベルMAXまで作れる。攻撃力上昇量が最高レベルな上に10ターンで発動とか素敵。
一応表ステージでも拾えるらしいけどわたしは巡回してないのでわかんねーっす。


「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-真門の番人・裏
「鍛冶屋への礼金」が1回の巡回で最大2個ゲット可能。礼金集めに最適。


「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-神の足音・裏
「鍛冶屋への礼金」ドロップ有り&入手小判最大効率。ボスドロップの赤札が「気高き山々の麓」&「神の住む島」のボスドロップ武器のスキルレベル上げに使える。弱点は最初に巡回しすぎて飽きたどころじゃ無いこと。




以下おまけ

「闇深き洞穴の島・裏」-[裏・山の神]-小さな守護者・裏
武器レベル上げ時に最も経験値が入るキングメタルドラゴン的な「鍛冶屋への恩賞」がゲット可能。
でもそこまで行くのはなんとななるにせよ、ステージ表裏開放で計800の課金石が必要なのがしんどい。。。

「漆黒の音と闇・裏」-[裏・海の休憩所mix]-お魚大好き・裏
同じく「鍛冶屋への恩賞」がゲット可能。でも小さな守護者よりも消費スタミナが多いし、固い敵が多くて巡回する気削がれまくりだし。そもそもここまで来れてクリアできる時点で武器レベル上げきってるだろうからなぁ。。。

「漆黒の音と闇・裏」-[海上の強者・裏]-禍々しき狐・裏
同じく「鍛冶屋への恩賞」がゲット可能。でも同上。



7)「漆黒の音と闇・表」開放

目標は表全クリアでクリア報酬の闇☆5タコを入手まで。。。だけど、ここらへんからパーティ編成に気を遣わないと負ける事が出てくる。途中の海の休憩所mix辺りで「うわ敵のくせに回復使ってくるじゃん!」ってなって負けないけど勝てない状態になってに泣く。ラスボスのタコも普通に強いぞ。

タコの防御力アップスキルは強ステージ攻略にとても重宝する。リセマラで回復取らなかった人には必須レベル。



8)あとはお好きにどうぞ

☆6レベルmax×4&☆5武器レベルmax×4あれば、フレンドのちから借りて大抵どこでも行ける。イベント最上級とか各ステージの最後とかでもなければ英語力大したこと無いわたしでもタップモードなら何とかなる程度には行ける。

とりあえず表だけでも全開放すればイコール問題集が手に入るので、裏を諦めて表を地道に開放が良いと思う。



◯各ステージ別の説明


あくまで個人の感想です。

☆天唸る鬼の島

最初っから解放されてる。特産品も特に無し。
最初のステージだけあって全く英語出来ない人がちょっと手こずるレベルの英語問題。敵も弱くラスボスの風神雷神や後半の赤いイモムシみたいなの位しか強いヤツはいない。

そもそもクリアしなくてもいい。裏も解放しなくていい。
ある程度ムリしない程度に進めて課金石回収&ゲームに慣れたら神の音降る島へGO。



☆☆神の音降る島

問題簡単、敵も大して強くない、光大鷲&武器國光手に入る、鍛冶屋への礼金大量生産拠点&入手小判最高効率ステージ有り、と、真っ先に解放オススメ。
裏ステージも余裕ができたら早い段階で解放できるといい。

上で散々書いたとおり、ここで稼いでからがこのゲームの本番。
といってもここばかりやっても飽きるので、実際は闇深き~と漆黒の~を解放して並行してやってく方がいいかも。

ていうかそうでもしないとこのゲームの楽しさを知る前にアンインストールするハメになる。



☆☆闇深き洞穴の島

武器右近左近入手可、鍛冶屋への恩賞集めステージ有り。
ステージ数は多いけど問題も敵もとても簡単な部類。ある程度キャラ育成が進んでて、たまに出てくる長文問題に慣れさえすれば案外いける。

ただ解放に必要な課金石の量が多いのがネック。
でもここで拾える右近左近はかなり重宝するし、後半で拾える武器の進化素材にもなってるので、最低でも表だけは早かれ遅かれ解放するハメになるだろうから、そういう意味でも早いうちに解放しといた方がいいし、恩賞集めを考えると無理してでも裏まで解放したいところ。



☆☆漆黒の音と闇

問題簡単。敵強い、ていうか固いやつ多くてうざい。
表クリア報酬のタコが重宝するのでそれ入手の為に最低でも表は解放したい。
裏解放すれば鍛冶屋への恩賞拾える所あるけど、スタミナ的にも時間効率的にもドロップ率的にもオススメできない。裏解放は趣味レベルかな。

ただラスボスのタコは強いから、軽い気持ちで行くと負けるので注意。
キャラの育成中に、腕試し的に行くにはちょうどいいかも。



☆☆本島への入り口

☆2とか嘘だから。強いから。
いや全体的には普通に☆2レベルなんだけど、ラスボスの烏天狗がめっちゃ強い。人によっては☆4クラスに感じるかも。

問題文は短文のみで感覚的には漆黒の~とか神の音~とかと同じ感じ。
英文じゃ無いので単語並べ替えは来ないのは楽だが、文脈から内容を推測して多少わからん単語があっても正解できる、ってのができない。もう丸暗記の世界。
単語の暗記が苦手な人は予想以上に問題文の方で苦戦するかも。

ただクリア報酬の烏天狗&ボスドロップの錫杖ともに重宝する、錫杖の方は手持ちキャラのレパートリーによっては持ってないと☆4神の住む山の途中を超えられないかも。

優先して解放する必要は無いが(どうせ焦って解放しても烏天狗に勝てない)、後半行き詰った時に自軍強化の為にチャレンジできるように解放分の課金石は確保しておこう。



☆☆☆気高き山々の麓

草ライオンがHP吸収持ち。ぜひ欲しい。
ボスドロップの武器も、そのスキルも然ることながら無課金で拾える武器の中で最高の防御力なので、たとえ編成に木ユニットが1体も居なくても防御力底上げに重宝する。耐久編成作るには必須レベル。ぜひ欲しい。

・・・はそうなんだけど、☆3相応の敵強さと問題文の難易度。ちゃんとキャラ育成してから挑もう。
個人的には漆黒の音と闇クリアの次はここ解放。裏は無理して解放する必要無し。



☆☆☆海に潜む龍の道

文法メインの問題でがっつり長文出て来るのでヒアリングの勉強にもなる。
ボスが水なので気高き~で拾ったライオン&武器が早速役にたつ、というか無いとしんどい。

クリア報酬の鰻?は耐久編成に使える(イベントドロップのねずみ子ちゃんより防御力上昇率が高い)し、ボスドロップの武器はスキルLvMAXで脅威の5ターン毎使用可で國光の上位互換。(正確には問題文が難しい、ダメージ上昇量が國光よりわずかに少ないので完全上位とはいえない)

どっちも欲しい。英文が難しいがチャレンジする価値はある。
個人的には気高き~の次に解放。裏は無理して解放する必要無し。



☆☆☆☆神の住む山

表が課金無しで解放されてるっていう良心あふれる(現時点で)最難関ステージ。
消費スタミナ多いし、クリア報酬のキャラ入手無いし、ボスドロップの武器は使えんしで、ぶっちゃけ稼ぎだけ考えるなら行く必要無し。

でも英語の勉強にはなる。そういう意味ではオススメ。


裏は文字通り腕試し。最難関ステージをクリアできるかどうかチャレンジしたい人向け。



◯攻略のコツ的なことの箇条書き

●システム

・あ、これ最重要。新しいステージ開放すると、直後に音声データのダウンロードが始まる。
出先でwifi無いとこでうっかり開放しちゃうと、大容量音声データの直撃を食らって暫く操作不能&通信容量削られるので注意。
わたしのような2G/月しか無いような人間には大問題だわ。今まで2回やらかしてその度に(´・ω・`)ってなったわ。。。

・キャラのレベルを多少上げてから売却すると売値が上がるけどやる価値無い。その手間で神の福音回した方がよっぽど生産性高い。
武器も獲得経験値上がるけど、礼金&恩賞くらいしか合成して経験値量上げる価値が無い。

・ガチャ引くな。引きたきゃ課金しろ。
配布される課金石が多いとはいえステージ開放に全部持ってかれて足りなくなるのでガチャ引く余裕は一切無い。誤って引いちゃったら最初からやり直すぐらいに考えてた方が。

・ホーム画面上部中央の、プレイヤーランク表示のとこタップすると発音トレーニング画面に行ける。
チュートリアルで説明あるけど見逃すと恐らく一生気づかない。このトレーニング画面はすごく重要。小判消費はあるが、トレーニング回数に応じてスタミナ回復スピードが上がる。


●戦闘

・属性重要。すげー重要。
このゲームはよくある火>水>草>火~、光=闇、火水草>光闇、で、与えダメがバカにならん位変わるので難易度に直結する。

例えば水ステージで草に統一できれば一気に難易度下がる。逆に水ステージで草無しだとダメージ通らなくて泣けてくる。
光or闇ステージなら無理して反対属性に統一するよりも、属性気にせず回復多めにして粘れるようにした方がクリアは容易。

それでもうまくいかない時や、イベント初見特攻時などは防御力高めにしてみると案外うまくいく。
よく見ると光☆6大鷲や闇☆6ツヅラオ、武器☆5國光(國光思ったより防御力ありました)武器☆5右近左近なんかは防御力数値がカスなので、そこらを適当に拾ったヤツに差し替えるだけで被ダメが2割くらい減ってクリア出来るようになったりする。


・かぶってる敵ターンに注意。
このゲーム、どうやら防御力の計算方法が
「実際うけるダメージ=敵の合計ダメージ量ーこっちの防御力」
となっているようで、つまり、同じターンに複数の敵から攻撃されるとたとえこちらの防御力が高くても大ダメージがくる。逆に毎ターンでも分散して攻撃がくれば都度こちらの防御力分だけ減算されるのでトータルで見ると痛くない。
これは序盤はあまり気にならないが後半になればなるほど顕著になってくるし、防御特化編成してる時は生命線とも言える。

なので、たとえば中央強い敵+左右雑魚なんて敵編成のときは本来なら中央強い敵を先に叩いて後で左右雑魚をいなしつつ回復して次敵に備える、とかしたいとこだが、それらの攻撃ターンがすべて同じになってた場合のみ左右雑魚を先につぶした方が安定したりする。


・☆3以降のステージで出てくる問題文が長いやつは、いっそ「タップ」より「発音」の方がクリアするのは楽。
難易度が上がると桃トモのスキルを安定して発動させれるかどうかが重要になるが、タップだと時間に追われて訳選択をミスしたり単語選択で5秒以内回答できなかったりする。
発音だと時間に追われないので、問題文を表示して判らない単語をグーグル駆使して意味や発音を調べつつ、単語1つ1つを丁寧に発音するよう心がけると安定して65点以上は取れるようになる。


●イベント

・イベントステージは上級クリアできればよい。
イベントドロップは最上級でなくても上級でドロップする。最上級はあくまでチャレンジの場だと思ってた方がいい。


・イベント「Re.悪魔のささやき」「クリスマスイベント」「Happy Valentain's Day」はがんばれ。
上記3ステージとも回復持ちが拾える。
(クリスマスとバレンタインはわたしは直接確認していません。間違ってたらごめんなさい)
特に「悪魔の~」は拾える桃トモは弱い部類だけど問題文も簡単で敵も弱いのでクリアが容易で、回復が薄い序盤こそ狙うべき。


・ゲリライベント「武器強化!湯けむり温泉」見つけたら全力で全つっぱ。
このゲームで一番大変なのは武器レベル上げなんだけど、唯一の近道がこれ。難易度も英文も簡単な上に「鍛冶屋への礼金」「鍛冶屋への恩賞」が大量に手に入る。
ただ、告知が公式twitterか、ゲーム内イベントステージの所を開く(イベント開始数時間前にはステージ出現していて「開くまでに残り○時間」表示が出る)、しか無い上に、その告知自体も共にオープン当日告知、なぁんていう文字通りゲリライベント。当然某パズドラのように解析班がいるわけでも無く、しかも開催頻度が3ヶ月に1回くらい?とめっちゃ少ない。
武器強化中に見つけたら全力。


●強化、進化

・武器進化素材が無い場合はwikiに頼る。
進化専用素材は売ってるけど、ナマクラ刀とか投石とか何でもないような☆2武器が無くて進化できないなんて事がよくある。わたしは木刀が見つからずに泣いた。
そんな時はwikiで検索↓
https://www65.atwiki.jp/onimomo/
だれ管理人かもわからんから未許可リンクだし、最近更新されてないようだし。でも☆2武器ドロップ場所調べるには便利。というかこのゲーム、ココにしか情報が無い。
リンクが不都合だったらtwitterで連絡ください。すぐ消します>wiki管理人様



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿