【run&jump】シルエット少女をやってみた

非常に良く出来た、とても遊べる、広告動画閲覧アプリ。



操作が単純でテンポも良く、ラン&ジャンプとしてかなり高レベルなゲーム性。
ただプレイヤーの腕<<<成長要素なゲームバランスかつ広告動画視聴前提な成長システムで、何の為にアプリ起動してるのか解らなくなる。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ ゲームも、自然な広告誘導も高評価。expartの難易度調整さえ上手ければ。。。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


シルエットな世界に連れてこられた女子高生が元の世界に戻ろうと、異様に連射がきくハンドガン片手にバケモノ退治するストーリー。


タップでジャンプして敵や落とし穴を回避したりオート攻撃で敵を倒したりして先に進む、ラン&ジャンプというジャンルのゲーム。
全ステージ共通で、出てくる敵をすべて倒せばステージクリア。


攻撃はオートで、敵と横軸をあわせると攻撃。道中のマガジンを取ると一定時間自動で攻撃してくれる。
でも一定時間切れると一切攻撃手段が無くなって逃げまわるしか無くなる。



成長要素は、

  • 攻撃力アップ…とにかく超重要、再優先。
  • 攻撃頻度アップ…初期は攻撃間隔が狭くなるのが嬉しいし後半は対ボス攻撃力アップに。序盤は優先。
  • 攻撃時間アップ…マガジンを取ってから効果時間が切れるまでの時間を伸ばす。序盤は攻撃頻度とともに少しづつ上げる、後半は後回しでいい。
  • ジャンプ回数アップ…レベルを上げただけ空中でジャンプできる回数が増える。最大で5段ジャンプまで。2段ジャンプはまず取ろう。
  • ハート上限アップ…敵や穴に落ちたら減る「ハート」上限を増やす。やられる前にやれなので序盤はさほど重要じゃない。どうやっても避けられない状況が出るexpart難易度あたりまで後回しでもいい。
  • ハート出現率アップ…ステージ開始地点に回復用ハートが出る確率が上がる。これも上限と同じくexpartあたりまで後回しでもいい。


ってとこ。

どれもゲームを進めたり道中のコインを拾ったりで得られる「ポイント」によって成長させることができる。


ポイントは、広告動画視聴>ボス倒すボーナス>>>道中長く走る>コイン金銀銅、なので、より先のボスを倒す事が重要。
敵1匹残して延々と走って稼いだり、コインを集めたりとかは時間の無駄レベルに効率悪い。



てことで雑魚敵&ボスを倒して少しでも先に進むのが最優先事項になる。

そして、画面に数値で表示されないので解りづらいが、このゲームの敵の耐久度は先に進めば進むほど二次関数の曲線のように増えていく「仕様」。
クリッカーゲームや放置育成ゲームに見られる超絶インフレな、あれ。あれよ。


そしてこちらの攻撃力アップの上昇量も同様に二次曲線、成長に必要なポイントもがりがり増えてく。


だからもうあれよ。


どんなに上手くなっても敵が硬すぎて必ず行き詰まる→攻撃力アップさせればさせるほど簡単にクリアできるようになる→またその先で行き詰まる、を繰り返すことになる。

言い方変えれば成長が実感できるしアクション下手な人でも頑張ればクリアできるようになっているとも取れて良心的。


広告動画視聴で大量のポイントを貰える仕組みもあり、広告動画が出る度に毎回見る前提ならサクサク成長してサクサク進め、非常にテンポ良く楽しめる。


てことで広告動画見れ。



課金要素は?


直接課金手段は無し。

広告は、常時表示の上部バナーとゲームオーバー画面の大型バナー、ゲームオーバー4~5回毎?の全画面5秒広告。あと広ポイントもらえる告動画。

全画面5秒がすごくウザいが許容範囲。



4~5回ゲームオーバー毎?に前述の広告動画が出る。
見ると大量のポイント(およそ3~4回プレイ分ほど)を貰えて、動画視聴5回毎にポイント増量のおまけつき。


ぶっちゃけ広告動画見てポイント稼がないと周回がダルいので、ちょっと頑張ってゲームしようと思ったら広告動画は毎回見よう。

というより見ないとポイント稼ぎで飽きてきっと辞める。


動画見る前提なら、normal(ゲーム開始直後)モードならサクサクッと楽しめ、hard(normalクリア後強制的に難易度上昇再スタート)モードも敵の攻撃を避けつつアクションゲームとして楽しめる。
動画1回=いずれかの能力値1個以上上昇になるので、見る度に強くなるのが実感できてとても楽しい。


でも、expart(hardクリア後)モードだとこちらの攻撃力&必要ポイント量が敵のHPインフレに追いつかずに焼け石に水になってくる。

ここからは動画3~5回は見ないと能力値1つも上げれないほどになり、しまいには5回即死んで動画出して見てまた5回即死んでってのがポイント稼ぎの最高効率になる。



それってゲームしてるのか何してるのか解らなくない?



結局どうなのよ?


「動画見る前提」で、「hardクリアまで」はすごく楽しめる。

1プレイも2~4分で終わるし手軽に簡単操作でアクションが楽しめ、難易度もさほど高くなく下手な人にも救済措置がある。

細かい話で言うと、大型の敵が出ると自動で画面が「引き」になって見やすくなったり、敵配置が固定なのでパターン化する楽しみなんかも得られたり。

最近では稀にみる良いゲームです。



でもそこから先、expartの難易度調整がもっとちゃんとしてたらもっと楽しめただろうなぁって思えるすごく残念な作り。


難易度が上がれば上がるほど敵の行動パターンが増えてくるし自分も5段ジャンプまで出来るようになって、何ていうかより「アクションゲーム」として完成されてく感じがあるんだが。

それを全てダメにする「敵の耐久度の増え方が二次曲線」。



これexpartだけでも敵耐久度の上昇量を見なおして、敵の多彩な攻撃をアドリブでどれだけ避けれるかっていうプレイヤーの「腕」に拠るゲームになってたら良かったのになぁ。

たとえ鬼畜難易度であっても上手になればなるほど先に進めるって感じになってれば長く遊んでくれる人もいるだろうに。もしかしたら低強化クリアとか死んだ回数少なくクリアとかそういうやりこみ系の動画撮る人がyoutubeやニコ動で宣伝してくれたかもしれないのに。




expart来るまでに多かれ少なかれみんな広告動画見てるだろうから集金はもういいだろうに、さらに動画見てくれそうな人を自ら手放すゲームバランスは勿体無いとしか言いようがない。





わたしはexpartの洗礼にすっかりくじけたのでここでリタイアです(´・ω・`)






シルエット少女
シルエット少女
開発元:Ittetu Do
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿