【MMO】Arcane-アーケインーをやってみた

10割オートのMMORPG。



ゲームとは名ばかりのオート画面を見てるだけのもの。
この手はもうお腹いっぱいだと何度言えば(ry
他探せばほぼ同じようなゲームも多数あるし、これを選ぶ理由が見つからない。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ 


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


10~15年ほど前のパソコンMMO(大規模&リアルタイムで多人数が同じフィールドでプレイできる)RPG、のシステムを使った「まほうつかうな」オート縛りゲーム。

いや、移動やら何やらを自分ですることもできるけど、フィールドでかい、目的地わかりづらい、どうせ通常攻撃はオートで真正面から殴り合うしかできない、目的がNPCのおつかいこなすだけ、と、オートを使わないとだるいというか使わない理由が無い。


プレイヤーが操作するのはたまにスキル打つのと、ミッションをタップする程度。


まなじ強い装備を手に入れると装備変更しますか?ダイアログボックスが出たりといった親切機能のせいで、ますますプレイヤーがゲームしてる感が薄い。


いやまあ、スキルやアバターや称号などの強化&成長要素があるからそこだけRPGっぽいけどね。
でもその為のレベル上げだったりストーリー消化だったりがもうオート。

自動でミッションこなしたりとか、敵が自動湧きする所で自動使用してくれるポーション大量に用意して放置しといてレベル上げたりとか。


ただゲーム画面を眺めてるだけの時間が長すぎる。四捨五入したら10割いくだろって位。


まだ攻城戦とかまで解放されてないから知らんけど、対戦なんかは「がんがんいこうぜ」オート縛りのみ。

対戦がオートってあんた。

エンドコンテンツの1つが放置レベル上げ時間&課金力で勝敗決まるとか、じゃぶじゃぶ課金して下さいってことか?


当然のようにvip制も完備だし、そんなロコツに集金煽られても誰が課金しようと思うよ?
ゲーム自体が面白いなら別だけど、肝心のゲームが10割オートじゃん。

これならyoutubeやニコ動でなんか他のRPGのプレイ動画見てるのと大して変わらないじゃん。
ミッションぽちぽちしたりする手間無い分よっぽど楽だしマシだわ。

プレイ動画見るのって「自分で好きに動かせない」だけど、どうせこのゲームってば好きに動かす必要が無いんだからさ。



しょっぱなから酷評だけど、反論ある?
無いでしょ。だってそうだもん。


課金とかリセマラとか


コレクションとか武器製作、改造、乗り物など。
ただただオートで進めるだけなのでリセマラも何もない。

最初にgoogleなりfacebookなりに強制的に紐付けされるけど、なんか脱退したり機種変機能使ったりで最初からやり直す事は可能。

まあやり直した所で職業変えれて新鮮っ!って位しかメリット無いが。



結局どうなのよ?


10割オートでよければ目立ったバグも無く普通に遊べる。
ってそりゃ当たり前か。


何ていうか、たしかに綺麗ではあるが、動きのカクカク度合いとか表示の出方とか、10~15年くらい前のウルティマオンラインとかディアブロとかそういうクオリティ。

で、下手にスマホに最適化させたが為に10割オートになってしまい、それらの楽しみ方を全て潰しちゃったって印象。





ところで。

なんかどっかで見た、やったことある気がするって思ったら、オルセリアファンタジー(←ブログ内リンク)だわ。

オートの感じとかミッションの具合とか、強装備入手時のダイアログとか、まさにそのまんまだわ。


これってこの手のゲームのテンプレというか雛形というか、そういうのをどっかが販売してるの?
もしくは開発元が同じで日本での販売権持ってる所が違うってだけ?



この手のゲームはオルセリアの時に愚痴りまくったのもあるしで、もう愚痴る気も無いわ。

それもこれもそうだけど。
どこを楽しめばいいか解らんシステムで出してくるなよもう(´・ω・`)




ARCANE-アーケイン-
ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿