【LINEポコパン】戦国の嵐~天下統一の章~をやってみた

よくあるパズドラコピー的なソシャゲと思いきや、ミニゲームの類。



パズルをやって敵を倒そう!なパズドラ方式だけど、モードがスコアアタックしか無い。
肝心のパズルも、どれとは言わんがどこかで見たようなヤツのまるパクリ。

こいつの売りは「戦国もの」と「武将の女体化イラスト」。
ゲームとして普通に遊べるが、その売りだけでこれを選ぶにはコンテンツが物足りない。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ パクリ元やった方がいいんじゃね?


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?

出陣(1プレイ毎スタミナ制)以外はガチャと武将強化のみ。
ステージ選択やフレンド機能などは


出陣はスコアアタックモードのみ。制限時間内に敵を何体倒せるか、どれだけコンボを稼げるか。


戦闘自体はパズドラ方式。ステージ概念が無くて制限時間があるので、敵は倒した直後に次が湧くようになっている。

一筆書きで同色の玉を3つ以上繋げたら攻撃。たくさん繋げればコンボ。
特殊な玉として「周囲の玉を破壊」「盤面リセット」などがある。

武将を3体まで連れていくことができ、連れて行くと盤面に武将の名前が描かれてパネルが出る。
そのパネルを盤面の一番下まで落とすと武将のスキル発動。ばしーんってなる。



おしまい。

あとはひたすらスコアを稼いでくれ。



武将は?ガチャとか課金要素は?


名無しの足軽系抜いたら10数種類くらい。
レアリティが高いほど当然強い。武将強化や武器強化とかもあるけどまあ結局のところ武将のレアリティ。


入手は基本的にはガチャ。
課金石はほぼ配られないのでここが課金ポイント。

結局のところパズルの腕が多少上がったところでスコアの伸びはある程度頭打ちになるので、スコアランキングで上位に入るなら強い武将が欲しいところ。



最高レアリティは3種類0.3%だったかな?
一般的なソシャゲなら「低すぎる!ひでえ!」と言いたい所だけど、まあこんなだしいいか。

そもそもリセマラとかできないしね。
チュートリアル終わっても配布石が少なくて課金石ガチャは回せない。回せるところまでやるのに何日かかるんだろう?


あとはスタミナ課金か。
ゲーム1回が60秒で終わる内容でスタミナ上限が5だから、仕事の休憩時間でちょうど使いきれていいかな?って設定。

逆言えばちょっとがっつりやろうと思ったら物足りないくらい。
人間は腹八分目が良いって言うし、暴飲暴食しない為の配慮かもしれんね。



あ、あと。
ゲームのボリューム的に見て広告付いてきそうな雰囲気がするが、バナーなどの広告は無しよ。


結局どうなん?


まあ、まあ。
広告が無い良心的なミニゲームと考えれば数回やって飽きるまでは遊べるよ。



中身がすっかすかだから課金しようとは思わんけどね。

今更「戦国もの」って言われても、キャラの設定づけが面倒だから既存のを持ってきたとしか思えんし。
「女体化イラスト」も売りだろうけど、一枚絵があるだけで戦闘シーンで小さい絵がばしーんって飛んでくだけだし。



ダウンロードする前は「おっ、クラッシュフィーバーのポ◯パン版か?」って思ったものだが見事に裏切られたわ。



そういやこれさ、課金して武将手に入れた所で何が変わるんだろう。


だってさあ。

自軍が強くなった所でアウトプットが1モードのスコア数値しか無いわけで。
降臨で強大な敵を倒そうとか、友達と協力や対戦をしようとか、そういうのが一切無いわけだから。

無課金で敵3体撃破スコア7,000のところ、ちょっと課金して敵4体撃破スコア12,000になった所で何なんだ?って差でしょ。
スコアアタックのトップを目指すなら最終的には0.3%×3体が欲しくなるわけだし、ライトプレイヤーにはそんなの無理じゃん。


じゃ、ガチャはプレイヤーランクが上がった時に貰えるわずかな課金石分だけに留めて、無課金でパズル自体を楽しむものと割りきった方が良さげ。

もし課金するにしてもスタミナ回復程度かな。


でもそれならそれで益々ポコパ◯でいいよな。
あっちはLI◯Eの友達とスコア競ったりスタミナ送り合ったりできるし。


別にこのゲーム自体が悪いとは思わんけど、生存競争には生き残れなそうな雰囲気(´・ω・`)



戦国の嵐〜天下統一の章〜
戦国の嵐〜天下統一の章〜
開発元:ARXS, Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿