【タウンズテイル】(cβ)Town's Tale ベータテストをやってみた

箱庭農村ゲーム。ジャンルとしたらSNGになるか。



なんかありきたりの農村ゲームに見えるでしょ?その通り。
可も無く不可も無く、クオリティも悪くなくシステムもしっかりしてる。全てにおいて平均以上って印象。

逆言えば「これだっ」って売りが無いから、他競合ゲームからどれだけ客を奪えるかが勝負ね。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ おすすめだけどこの手はプレイヤー人口が増えてくれないと話にならない、そこ次第だね。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


箱庭村作りゲーム。

自分の村を発展させたり、アバターの着せ替えしたり、村や自宅を飾りつけたり、それを他プレイヤーと交流して見せっこして遊んだり。

他プレイヤーとの釣り大会や、アイテムの売買なんかもできるらしいぞ。


後発だけあってガイド的なものはちゃんとしてる。
ミッションに沿ってプレイしていけば基本動作は覚えられるし、ミッション通りに進めるだけである程度以上まで発展させられる。


ただまあ途中で建物などの生産待ち時間で足止め食らうけど。
それはそれでこの手の村作りゲームのお約束だから仕方ない。課金で時短できる所までセットでお約束。


ここらへんはRTSとかと同じ感覚。
村作りはしたいけどRTSのような対人ギスギスゲームはしたくないって人にもいいかもね。

そんなRTSとか専門用語出さなくても、この手のゲームは一定量の需要があるからね。
新しいもの好きにはいいかも。



課金要素は?


前述の時短と、後は服屋や家具ショップなどでの買い物の二枚看板。
生産枠拡大とかも課金要素。

これ書いている時点でまだ全ショップ解放まですら行けてないので、課金の比重の高さはちょっと判断しかねる。
とはいえがっつりやる前提なら、生産枠などの効率に直結するものは早々に解放させたいかな。


元々競うゲームじゃ無いのでそんなにがっつりじゃ無くてもいい気はするけどね。




結局どうなのよ?


いいと思うよ。

この手のはだらだらやるのにうってつけだし、それに十分応えてくれるクオリティ。

箱庭農村ゲームを探してたんなら文句無くオススメ。






でもさー。
ゲームシステム以外で不安な点がいくつかあるんよね。






一番大きいのが「どれだけ人が集まるか?」ってとこ。

この手のはSNSとしても機能するから、リアル友人同士とかネットでのつながりとか友達同士でやるものじゃん。見せ合いっこしたり交換したり。

そうじゃなくてぼっちで始めるのもアリだしゲーム内で友人の輪を広げてくのも楽しみ方の一つだけど、それにしてもゲーム人口が多くなけりゃ話にならん。



なので集客が大切。
どれだけこれを継続してプレイしようって思ってくれる人を集められるか、それが心配。



このゲーム自体は悪くないどころか良い出来だと思ったけど、ただ「良い出来」ってだけじゃ客が集まってくれないのが今のスマホゲーム業界。

そもそも巨大SNSとの抱合せなアメーバピグに代表される強大な競合ゲームがあるジャンルで、これに乗り換えるor新規でこっちを選んでくれる客がどれだけいるか。


一時期テレビCM打ちまくってたポケコロあたりはまだ生き残ってるようだけど、半ばお約束だけどイベ対応の不手際などから糞運営認定されてるらしいし。

ミニゲーム&景品とSNSの融合で勝負かけたワイワイパーティは、まあこれは箱庭要素無かった事もあってか短期終了に追い込まれたし。





箱庭要素自体は「やったら面白い、はまる」コンテンツだから、ある程度の客はつきそうだけど。
でも主流にまでなれるかどうか。

恐らくポケコロのように、コラボ等イベント、競って優劣つけるミニゲーム的なもの(恐らく釣りコンテストがそれにあたると思われる)、他にはリアル景品付きのインテリア&ファッションコンテストなんてのも来るかな?辺りで長期ユーザーを捕まえにかかると思われる。

そういうソシャゲ的な集金が見え隠れする所で、どう上手く気持ちよくプレイヤーに課金させるコンテンツに作りあげてくるか。


ベースは良いので、そういった長期的な運営手腕が楽しみでもあり心配でもあり。






まずは人集めよね。

他ゲームに習ってCM打ってくるか、それとも他ゲームとのタイアップとかでじわじわ知名度を上げにくるか。

どんな「手」を使ってくるかがとても興味深いです(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿