【オビレジェ】前作オービットサーガと今作オービットレジェンドとの違いのまとめ

ぶっちゃけ誰得。
以前がどうこうとかどうでもいいじゃんなのだがまあ思ったので一応。


基本システムは全く変わってないようだけど、主にガーディアンのステータスや召喚の扱い、その他細かい所が一新されてるね。すごい地味だけどUIの細かい所が親切になってたりも。

特にガーディアンなんて、同じなのは見た目と名前だけでチーム効果&スキル効果がほぼ一新。ガーディアンの特徴の大多数を占めるこの2つがかなり違うので、もう前作とは別物と思った方がいいかも。


てことでオビサガとオビレジェの違いをざっくりまとめ。




ガーディアンのチーム効果&スキル効果が別物

一番大きい変更点2つのうち1つ。

チーム効果で特化しやすかった前作と違い、今作は例えば「闇属性HP+、火属性HP+、サマナー周囲のユニットにリジェネ付与」といった感じでばらけさせてきている。
なので前作のように例えば「闇属性ガーディアン能力+持ちばかり突っ込んで闇召喚特化」とかいった特化型編成をしづらくなった。

今まで以上に組み合わせに工夫が必要になって楽しみの幅が広がったともとれるが、次項の召喚仕様変更もあって特化よりも何でもできるハイブリット型の方が戦いやすそうな印象。



召喚の仕様変更


大きい変更点のもうひとつ。

前作は召喚はどれだけHPが減っても再召喚したらHP全快な上に倒されても再召喚までのクールダウン時間が伸びるだけで再召喚可能という仕様。なので時間制限さえ無ければ召喚突っ込ませて自分は離れて見てればどんな強敵でも倒すことはできたのだが。

でも今作は減らされてたHPが累積で再召喚しても回復しない。そして倒されたら再召喚不可(スキル使用は可)。
前作のような手が使えなくなったので降臨イベントとかで低レベルのうちに高難易度をクリアとかがしづらくなった。それに召喚HP+チーム効果やHP範囲回復スキルの重要性が一気に上がったかな。

そのぶんの補填なのか何なのか、召喚して自動で帰っちゃうまでの時間が60秒⇒75秒に延長&再召喚までの時間が短縮されている。
前作のように「2体×2組で召喚運用したいからスキル枠が1ユニット分しかとれない」とかいった事態にはならず編成の幅が広がっていい感じ。



ギルド戦追加


ぶっちゃけこれ書いてる今まだギルド戦をやれてません。
でも説明を見るかぎり、対象がギルド対ギルドになっただけで通常の進攻防衛戦と変わらなそう。

前作でみんなが熱望してたリアルタイム協力は残念ながらコレじゃなかったようで。。。




ユニット入手で欠片システム採用


前作はユニット入手は超低確率ドロップだったのが、欠片システム採用で「数やりゃ必ず入手可能で進捗が見える」になった。
これは単純に嬉しいけど、対戦で☆5拾うのが途方もなく遠くなったともとれるのが。
見える化はいいけど夢が無くなったなぁって。。。



デイリーダンジョンや一部シナリオに日ごと入場可能回数設定が増えた


おそらくインフレ抑止&課金石消費させる為の設定。
デイリー2回しか入れないとか育成がはかどらないことこの上ないぜ。。。




その他細かいこと


ガーディアンのユニット特性の説明文が詳細になったとか。

装備のユニークスキルを課金石でシャッフルできるようになったりとか。

勲章で買える装備からスキルクールダウンマイナス付き装備が消えてスキルサマナーがさらに遠のいたとか。

覚醒が進化後でないと適用されなくなったとか。

ギルド専用ミッションの確認&受け取りがホーム画面からできるようになったりとか。


まあ細かい所は上げだせばキリが無いほど。
でも大抵がUI変更で便利になったとか、成長要素(兼課金要素)が増えたとか。大枠のゲーム性は変わってないかな。




そんな事はどうとして一番気になった変更点が


絵がすっげーださくなったよな。ださいと言うかキモい。
タダでさえ3D絵がしょぼいのが大きな欠点なのに、さらに2D絵まで劣化させたらぱっと見で離れちゃう人も出てきそうで心配になるわ。


しかしこれがグローバルな絵なのか。わたしには合わんな。


オビサガの頃の絵師さんにまた書いてほしかったけど、運営変わっちゃったし無理だろうなぁ。
前の絵の方がよかったよ。。。(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿