以前がどうこうとかどうでもいいじゃんなのだがまあ思ったので一応。
基本システムは全く変わってないようだけど、主にガーディアンのステータスや召喚の扱い、その他細かい所が一新されてるね。すごい地味だけどUIの細かい所が親切になってたりも。
特にガーディアンなんて、同じなのは見た目と名前だけでチーム効果&スキル効果がほぼ一新。ガーディアンの特徴の大多数を占めるこの2つがかなり違うので、もう前作とは別物と思った方がいいかも。
てことでオビサガとオビレジェの違いをざっくりまとめ。
ガーディアンのチーム効果&スキル効果が別物
召喚の仕様変更
ギルド戦追加
ユニット入手で欠片システム採用
前作はユニット入手は超低確率ドロップだったのが、欠片システム採用で「数やりゃ必ず入手可能で進捗が見える」になった。
これは単純に嬉しいけど、対戦で☆5拾うのが途方もなく遠くなったともとれるのが。
見える化はいいけど夢が無くなったなぁって。。。
デイリーダンジョンや一部シナリオに日ごと入場可能回数設定が増えた
おそらくインフレ抑止&課金石消費させる為の設定。
デイリー2回しか入れないとか育成がはかどらないことこの上ないぜ。。。
その他細かいこと
ガーディアンのユニット特性の説明文が詳細になったとか。
装備のユニークスキルを課金石でシャッフルできるようになったりとか。
勲章で買える装備からスキルクールダウンマイナス付き装備が消えてスキルサマナーがさらに遠のいたとか。
覚醒が進化後でないと適用されなくなったとか。
ギルド専用ミッションの確認&受け取りがホーム画面からできるようになったりとか。
まあ細かい所は上げだせばキリが無いほど。
でも大抵がUI変更で便利になったとか、成長要素(兼課金要素)が増えたとか。大枠のゲーム性は変わってないかな。
そんな事はどうとして一番気になった変更点が
絵がすっげーださくなったよな。ださいと言うかキモい。
タダでさえ3D絵がしょぼいのが大きな欠点なのに、さらに2D絵まで劣化させたらぱっと見で離れちゃう人も出てきそうで心配になるわ。
しかしこれがグローバルな絵なのか。わたしには合わんな。
オビサガの頃の絵師さんにまた書いてほしかったけど、運営変わっちゃったし無理だろうなぁ。
前の絵の方がよかったよ。。。(´・ω・`)
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