【オビレジェ】オービットレジェンドをやってみた

アクションRPG。


ちゃんとアクションゲームになっている、自陣をカスタムして他プレイヤーを攻めたり攻められたりできる、無課金に優しい、あたりがアピールポイント。

逆に、慣れるまで操作性が非常に悪く感じる、リアルタイム協力&対戦機能が無い、RPGなので強いヤツが強いの法則が当てはまる、今時のゲームにしてはグラフィックがしょぼい、あたりがマイナスポイント。

以前稼働してたオービットサーガのリニューアル版&グローバル化したもので、基本システムは同じ。
前回は流行らなかったが恐らく今回も流行らない。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 個人的にはオススメしたいゲームだが、一歩引いて見たらこんなもん。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


ストーリーはまあいいや。荒廃した星を救う救世主的な何かに祭りあげられてください。


ベースはよくあるスマホRPG。
プレイヤーランク式スタミナ制ステージクリア方式。
ユニット強化進化限凸覚醒アリ。


ただこのゲームならではの特徴を以下に。



○アクションゲーム

昨今のRPGにしては珍しくそれなりにアクションゲームしてる。ベースがRPGなのでユニットの強さ>>>アクション性ではあるが。
ただ格上相手に挑むにはちゃんとアクションゲームとして頑張らないと勝てないようになってるのが良い。


○編成の幅の広さ

ユニットは召喚して一緒に戦えたりスキルとして使用したりできる。
いわゆるリーダースキルの代わりにユニット個々が「チーム効果」を持っており、編成したユニットの効果は全て適用される。
そのためチーム効果の組み合わせで、自身を超強化して殴り特化にしてみたり、ユニットを召喚せせずにスキル使用のみで戦ってみたり、ユニット召喚特化にして自分は離れて見てるだけなんて事もできる。


○自陣カスタム可能で他プレイヤーに進攻したり防衛したりできる

他プレイヤーの陣地に進攻したり、逆に攻められたりするシステムがあり、自陣を「地形パネル」「罠」「ユニット」を組み合わせて防衛用に自由にカスタマイズできる。
どうやったら防衛できるか考えながらカスタマイズするのが楽しいが、序盤~中盤はRPG的な「強いやつが強い」なのであまり考える必要がなく、終盤は強いユニットを持ってるかどうかや敵編成の相性に合う防衛ラインを敷けてるかどうかで決まってしまう難点も。



課金システムやリセマラは?


広告無し基本無課金(アイテム課金)方式。
気に入って長く遊べそうなら、購入するならまずは月間カード。


集金のメインはガチャ&スタミナ課金。

前作と違って他プレイヤーへの進攻専用スタミナ(BP)の回復がやたら遅いので、進攻ランキングでトップを取ろうとか思うとスタミナ課金じゃぶじゃぶになる。まあ他のゲームと比較すると回復アイテム安いけど。

ガチャ集金がメインだが配布される課金石やガチャチケットがばらまかれる上に最高レアリティ排出率が高い、さらに言うと同キャラ合成が必要なはずの限凸も専用アイテム入手が比較的容易なので、ぶっちゃけ片手間に遊ぶ分には課金する必要が無い。
ただ「進攻にも防衛にも強いさいかわティタニアちゃんが欲しい!!!」とかそういう事を言い出すとじゃぶじゃぶになるので注意。


といったわけでリセマラ。

データダウンロードを除いておよそ6分/5回/10%と、かなり容易な部類。
チュートリアルで最高レアリティ☆5確定ガチャが引けるので、それ含めて☆5を3体が狙い所か。もしくは同属性☆5が2体。

細かい事を言うとユニット召喚時の行動がーとかチーム効果の組み合わせがーとか色々あるが、個人的には前述の通り配布石が多いゲームなのである程度の所で妥協してとっととゲーム始めちゃうのをオススメ。

あ、初回ダウンロードの容量が大きいのでそれだけ注意ね。


結局どうなのよ?


わたしは前作オビサガをやりこんでる身だし、お気に入りのゲームだったので色眼鏡で見ちゃってる所があるので的確では無いのかもしれないけど。
でも個人的にはまったりやるのにオススメな良ゲーです。

みんなやれ。





でもなぁ。


前作の反省があって今作だから、終盤やイベントなどのゲームバランスは課金寄りに変えてきてるかもしれないよね。
まあこればっかりはやってみないと判らないが。


そもそも前作が廃れた要因の一つが「課金するとこ無くて売上上がんない」ってゲームだし。

実際にはそれ以外にも、ある程度やりこんじゃうと飽きてきたり、RPG的なユニット強さの壁でつまづきやすかったりとか、イベントスコアタを常連が独占してて新規が食い込めなかったりとか、終盤は侵攻戦しかコンテンツが無いにも関わらずそれが単調になっちゃうような調整だったりとか、まあ色々要因はあるんだが。。。


それらが今作である程度改善されてる事を期待したい所ですわ。



それに結局リアルタイム進攻や防衛は実装されずじまい。

今時のゲームならせめてリアルタイム協力は欲しいところ。
それ無しでソロプレイオンリーじゃ正直客付きが厳しいと思われる。


他にも広告宣伝の類の異様な少なさとかその他もろもろ、流行るとは到底思えないサービス展開。
いわゆるリニューアルで開発費は安く済んでるだろうしグローバル版だしで、日本で無理に金かけてユーザー集めなくても世界規模で浅く広く回収できればいいって考えなのかな?




まあ何にしても。

ここ数日日記更新をさぼってたのはだいたいこいつのせいです。
前作はお気に入りのゲームだったし、また暫くはお付き合いしてこうかなと思ってます(´・ω・`)




オービットレジェンド
オービットレジェンド
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿