【ベルトアクション】マスカーズウォーをやってみた

ベルトアクション+RPG。


肝心のアクション部分の操作性が(スマホの割には)良く、アクションゲームとしてちゃんと遊べる良ゲー。
とはいえ基本無料アイテム課金が当たり前なスマホゲーム宿命で、RPG要素&集金システムが明らかに足を引っ張ってる。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ ゲームとしては高評価。あとは周回レベル上げや課金要素をどう見るか。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


戦闘パート以外はよくあるソシャゲ。

プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
キャラ強化スキル強化や、装備の強化進化合成有り。
シナリオ、デイリー、制限時間内に敵討伐、レイド、ギルド戦、遠征などが実装済。



戦闘パートはベルトアクション。昔なつかしファイナルファイト方式。
ベルトアクションと言われてどんなものか判らない人はページ最下段の動画参照。


特筆すべきは操作性。

左下のバーチャルパッドと、右下の攻撃ボタン&スキルボタン&回避ボタンで操作。
攻撃ボタンフリックで打ち上げや吹き飛ばしなどの特殊攻撃。

操作自体は簡単で覚えやすく動かしやすい。
キャラの移動速度やモーションによるスキの出方、敵味方の攻撃範囲、回避ボタンの使い勝手など、「キャラを自在に操ってる」感が出るように調整されてると思われる作りで好印象。



但し。


成長要素があるゲームの宿命で、レベル上げの為に巡回が必要。
オート機能が標準装備されてるので他RPGと同様に巡回自体は難しくは無いのだが、そのおかげでアクション要素が死に気味。

なので、レイドなどのオートじゃどうしようも無い所のみ自分で操作して普段はオートで巡回という、せっかくのアクションゲームなのにそこらの量産型RPGと同じような感覚に陥ることが多い。


あとはガチャね。
成長要素がある=強いヤツが強い=高レアリティ持ってたやつの勝ち=ガチャで強い装備引いてね。

すごくすごーく長い目で見れば、無課金でも最高レアリティの装備を作れるシステムだけど、まあ無理でしょ。
てっとり早く強くなりたきゃガチャ引きまくれ。



とはいえ幸いな事に、競う要素はギルド戦くらいなものなので、そこで最強を目指すわけじゃなければマイペースでレイド戦や討伐戦などの協力モード系を遊ぶやり方でも楽しめる。


成長要素や課金要素&ガチャは?


キャラは最初から3体選べていつでも交代可能。

キャラごと共通なのはゴールドと課金石のみで、持ち物や装備、シナリオ進行度合いまで別物。
どちらかと言えばキャラごとにセーブスロットが1つづつ計3つあるって感覚の方が近い。


強化はキャラレベルの他に、各部位の装備強化やキャラスキルの強化&入れ替え等。

装備枠とは別で「マスク」という装備があり、それにも強化要素がある。
マスクは能力値上昇の他に外観を変える効果もある。いわゆるアバター装備。



ガチャはいわゆる課金ガチャだが、武器防具アクセでそれぞれ独立&現在選んでるキャラの装備しか出ない仕様なので良心的。
逆言うと「アサシンの装備が欲しかったのに誤ってリーパー選択中にガチャ引いちゃった」とかやらかさないように注意。


ただ、仕様自体は良心的でも課金石の配布が渋いのでそこがツラいところ。
まあ集金のメインはここなので仕方ないと言えば仕方ないが、でも課金煽りが気に触るのはいかがなものか。

ゲーム起動毎に「お得なパックがあるよー」3連続、しかも1回ごとに「今だけだよ、ほんとに閉じていい?」確認ポップアップまで出るというウザさ。
とはいえポップアップ自体は起動時のみだし我慢するかぁっていう微妙なバランスがニクい。

あ、あと確率表記無いからね。



それにリセマラ。
ゲーム始めてガチャ引ける所まで来た時点で引けるのは無料ガチャ1回のみ。

5~6分で行けるので可能な範囲ではあるけども、確率表記無しの状態で恐らく確率コンマ台な最高レアリティを狙うのは苦行。
しかも引ける無料ガチャは装備部位指定無しの「おすすめガチャ」なので6部位どこが出るかわからん。
最初を優位に進めるなら武器を引かなきゃ話にならないが、すでにその時点で確率1/6。つまり最高レアリティ引けるのは恐らく0.01%台ってことよ。

それでもやるかい?


ガチャ以外はスタミナ課金とかゴールド購入とか。
よくあるものばかり。



結局どうなん?


ゲームとしては高評価。
トップを目指そうと思ったら課金が底なしだけど、協力メインでマイペースに遊ぶ分には無課金~そこそこの課金で十分遊べる。


何にしてもRPG的な巡回要素があるから、それのおかげでだんだんとアクション要素もどうでも良くなってきて放置されてフェードアウトってなりがちな印象。

もし遊ぶならあえてオート封印してアクションゲームとして遊ぶのもアリかなとは思った。



ちなみに。暫く前に出たベルトアクションなトレインクラッシャー(←ブログ内リンク)と比較すると。


  • グラフィックは圧倒的にトレクラの勝利。むこうは綺麗すぎるしFPS60は伊達じゃない。
  • キャラ数はトレクラ7体こっち3体。遊び方の多様性はむこうの勝ち。
  • モーションのバリエーションもトレクラの勝ち。ボタン押す回数でコンボが繋がる仕様やスキルの量など断然トレクラのが上だし、こっちは回避がある代わりなのかジャンプが無い。
  • 成長の大変さはこっちのが楽。モーションやキャラ数などの要素が多い分トレクラの方が成長させるのがしんどい。
  • 操作性はこっちのが断然良い。というよりこっちが普通でトレクラの操作性が悪い。
  • ガチャもこっちの方が良い。というよりトレクラの闇鍋ガチャがダメすぎる。


こんな感じかな。
個人的には、アクションゲームを楽しむって意味での操作性&課金要素を重視してこっちの勝利。
ていうかこっちが普通でむこうが勝手にコケたって感じだが。



まあそんなわけで。
スマホでは珍しくアクションとしてそこそこ遊べる、おすすめのゲームです。

でもプッシュ通知がすごくウザいから、すぐにOFFにしような(´・ω・`)






マスカーズウォー
マスカーズウォー
開発元:GAMEVIL Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿