【空クロ】空と大地のクロスノアoβをやってみた。

公式PV見て「おっ3DアクションMOか」と思わせといて、その実典型的な量産型スマホRPG。
プレイヤー介入の余地がほぼ無いので、ゲーム内容はステージ選択して戦闘画面を眺めてるだけ。
RPGとして見ても独自色は薄く、数多あるスマホRPGの中であえてこれを選ぶ必要が見当たらない。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ 個人的にはこれやる位なら他をやる。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




なんか訳もわからず異世界につれてこられた人達がその異世界を救うんだって。
しょっぱなのシナリオから三蔵法師とか出てきてチュートリアルで手に入るキャラが猪八戒だったりな、その他登場人物もそういう系のが出てくるみたいだぞ。
そりゃまあそういう世界観ならそれはそれでいいんだけどさ。

ただ、シナリオに登場するプレイヤー側のキャラ4人がさ。
実際に使うのは最初に選んだ1人だけなんだけどシナリオには4人全員出てくるんだけどさ。
出てくるのは構わんのだけどせめて名前くらいつけといてあげようよ運営さん。キャラ設定とかボイスが何か全体的に軽くないですか運営さん。


・・・まあいいや。
よくあるスタミナ消費でステージクリアしてくやつ。
いわゆるランク=プレイヤーキャラレベルになっている。


パーティは最初に選んだプレイヤーキャラ(戦、魔、僧、狩から選択可)+「英雄」最大4体まで。
英雄はガチャで入手したり、欠片を集めて入手したり。
欠片システムはよく韓国系ゲームであるシステムだけど、あれは無課金微課金は特に希望が持てていいね。

んでパーティ編成は「陣形」なんてシステムがあって配置場所によって攻撃力上がったり狙われづらくなったり。
その陣形自体も、陣形ごとポジションごとに強化できるなんてシステムもある。

ここまで書いて「おっロマサガ2か?よさそうじゃん」って思った人は残念でした。
インペリアルクロスとワールウインドとパワーレイズの3つしか無いです。
手持ちキャラ見て防、物攻、魔攻のどれに寄せるか程度の差しか無い。
なんかこれなら前列後列の選択肢しか無いRPGと大して変わらんじゃん。やるならロマサガ超える位はやってくれよ。


あとキャラ強化方法もちょっと変わってる。

ステージクリアで経験値が入ってレベルが上がり、普通に強化用アイテムなんかもあるんだけど。
それとは別で、
「6部位ある装備箇所を何かしらの装備で全部埋めた状態で覚醒ボタンをタップすると、装備してたアイテムを全て失うかわりに装備品の補正値合計分だけキャラが強くなる」
なんてシステムがある。
だからキャラ強化は、装備集めて覚醒で消費して、また装備集めて・・・って感じになる。
装備自体にも強化とかあるし、なんかよくわからんね。


まあ上記どっちも「わざわざそんなシステムにしなくてもいいじゃん」って内容なので、独自色と言えば独自色だけど、わざわざ複雑にしてるだけに思えてくる。



さあ肝心の戦闘だ。



・・・って言いたいとこだけど。

基本というか原則オート戦闘で通常攻撃を繰り返すだけ。アイテム消費等無く「自動スキル」をONにできるので、なんというか常時がんがんいこうぜ状態。

プレイヤーが戦闘に介入できる所といえば、
・自動スキルをOFFにしてた時のみ、スキル使うタイミングをはかれる。
・ボム的なもの?「タップすると敵の行動が遅くなり、その間だけ味方ユニットの攻撃対象をターゲッティングできる」全体スキルを使う。
の2つのみ。

一応「敵がスキルを使おうとしてる所にこっちのスキルを当てると敵スキル使用をキャンセルさせれる」ってシステムがあるけど、自動スキルONオート放置しかしようと思わないのでシステム自体が死んでる。

他この手のオート前提RPGでも、せめて何かしらプレイヤーが介入する所があるぞ。
通常はアクションゲームとしてやれるけどレベル上げでオート機能がメインになっちゃうとか、使う必要無いけど一応キャラ個別で動かせてスキル打つ方向とか選択できるとか、攻撃のタイミングでタップするとコンボが繋がるとか、個別に戦闘パターンを設定できるとか。
そういうの一切無いのなこのゲーム。


それに見た目が3Dなものだから、近接キャラとか敵キャラなんかが陣形の定位置からすぅぅぅーっと敵の目の前に行って攻撃してすぅぅぅーっと定位置に戻ってを繰り返す動きが、なんか見ててすごいシュール。
始めてすぐ1章クリア前位までは気にならないけど、見てれば見てるほどなんか動きのナンセンスさが気になってくる。

これが2Dドット絵ゲームだったらよくある動きだし苦にもならないんだけど、なまじ見た目がリアル路線だからどうも違和感が先に立つ。

ちゅーかこれだけキャラ動かせるならアクション作ったほうがいいんじゃね?
Aimingならヴァリレギあるじゃん。作れるでしょ。



っと思ったけどこれ韓国かどっかのゲームの日本語ローカライズなのな。

いくらローカライズとはいえこれで勝てると思ったのかね。
いや勝算あるから出してきたんだよな当然。



しかし今んとここのゲームで勝算が出せそうなシステムが見当たらない。

ソーシャル的な話も対戦があるのみで、しかも内容というか操作はシナリオと同じなので、よくあるオート放置でがっつんがっつんやるだけな、キャラの強さ自慢大会なだけのシステムだし。

他は、絵か?
一枚絵はまあ無難、だけど顔がこれもなんか韓国中国系のゲームにありそうな絵柄で日本受けしなさそう。
3D絵は全員美女イケメンに作られてて、猪八戒すらかわいいブタさんキャラになってるのでそれ目的・・・って言うには美麗ってほどじゃないしちと弱い。しかも英雄自体よく見るとどっかで見たようなキャラが多少混じってるしなぁ。・・・あ、名前は違うから当然別人ですよ。版権とか全く関係無いですよ。

ボイスも好みの声優が声当ててるってなら解らんけど、詳しくないわたしにとってはなんか場違いな声出すキャラがいくつかいてなんか違和感の方が先に立つ。

あと何だ。。。あ、オープニングムービーは短いけど無難に良かった。あくまで無難止まりだが。



えー、ほか何だろうマジで思いつかん。
逆に3Dでぐりぐり動くせいで電池消費量や発熱量が多少多めだったりとかマイナスな方は思いつくんだが。

こうしたらいいのにって提案したいのだが、真っ先に思いつくのは「いっそアクションMOにしちゃえ」っていう根本から否定するような状態だし。




別にゲーム自体はキャラ取得が欠片システムだったりスタミナ回復に対する消費量が軽めだったりとか良い所もあるんだよ。独自システムだってある。
致命的なバグがあるようでも無く量産型スマホRPGとしては普通に遊べる出来なんだけどさ。

ただ別にこれやるなら他の似たようなのやった方がいいよねって出来になっちゃってるのがすごい残念な所。



あ、今回は動画無しです。
公式ページで「謎の覆面実況者の実況プレイ公開!」だっけ?そんな感じのイベントやってるようだから、興味ある人はそっち見てやって。

わたしは見てないから知らんけど。





こういう、どの層を狙ってるかがよく判らないゲームってすげー困るわ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿