【エタヒロ】エターナルヒーローcβをやってみた

韓国で稼働しているスマホゲーム「不滅の戦士」の日本展開に伴うcβテスト。

一部ゲーム紹介サイトで「MORPGの最高峰」って謳い文句を出してるけど、ゲーム画面を見てバーチャルパッド&リングスキルボタンで自キャラを自由に動かすよくあるタイプを想像してると、想像とのギャップに落胆する。
ただ、9割オートのシミュレーションRPGだと思えばかなりいい出来。


個人的おすすめ度:
(まだcβ段階なので評価無し、現時点の印象では☆4かな)

どんな人におすすめ?:
RPGのレベル上げが好きすぎる人で、片手間ながら作業でやれるRPGを探してる人。
韓国ゲーム特有のUI、微妙な翻訳文章、海外先行稼働ゲーム、あたりの要素が気にならない人。
昨今の右見ても左見ても萌え絵だらけな現状に嫌気がさした人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


シナリオは、ぶっちゃけよくわからない。
オープニングムービーはあるがwifi推奨なくらい大容量動画なので見ないor見てもすぐに切りたくなる、チュートリアルはあるが導入部分にとってつけたような小芝居があるだけでそれ以降はシナリオをある程度進めてもストーリーが全く見えてこない。
もうシナリオの世界観でプレイヤーをゲームに引き込もうって考えを捨てちゃってるとしか思えない。


まあゲーム内容が良ければそれでもいいんですが。


そのゲーム自体は。
スタミナ制&プレイヤーランク制でシナリオ等ダンジョンを選択して順番に攻略していくよく見るスタイル。
β時点でシナリオ、ギルド限定レイド戦、チャレンジダンジョン(無限回廊的なもの)、デイリーダンジョン(育成用と思われる)、英雄対戦(詳細不明)まで実装されている。

後半で説明するが、その他はキャラ&装備の編成強化合成進化、デイリーやマンスリーのミッション、ログインボーナスに代表されるプレゼントBOX、ギルドやフレンド機能、図鑑、韓国系ゲーム特有のチャット機能等、ありそうなものは一通り揃っている。


肝心の戦闘シーン。







ダンジョンは大きなくくりであるチャプターの中に20数個のダンジョンがあり、キー(スタミナね)を消費し入場。
各ダンジョンは1画面での戦闘を1ステージとして3ステージで構成されている。
1ステージに出現する敵を全滅させると次のステージまで自動で走っていき、また1画面で戦闘、最後にボスを倒してクリア。

戦闘は4キャラまでつれていくことができる。
各キャラはそのままでもキャラタイプに沿ったアルゴリズムでオート移動&攻撃or回復等の行動をしてくれる。
プレイヤーは各キャラをタップして選択し、目的地or敵や味方などの対象物までドラッグもしくは直接タップすることで移動や攻撃を指示することができる。右下のスキルアイコンをタップしスキルを発動したり、フレンドキャラをピンポイントで呼び出し参戦させることもできる。

ただ実際のところは、オート行動が思ったより出来がいい&プレイヤーの1動作指示に対して全体に与える影響が少ない&戦闘の展開が思ったより早くキャラ一人ひとりを個々に行動指示なんてやってられない。
その為、大抵の場合は(というかこれは予想だが、多分ラスボス級の敵と対峙する時以外は)全ての状況で左下の「高速(文字通り全体的に高速化)」「オートスキル(文字通り自動でスキルを使ってくれる)」をONにしっぱなしで放置しプレイヤーは見てるだけになる。


この仕様もあって、一般的にMORPGと聞いてイメージするものよりも、シミュレーションゲームのオートモード戦闘を見てる時の方がイメージが近い印象をうける。
というよりそのまんま。

その他戦闘シーンで言えば、キャラは総ポリゴンで粗い印象もうけず動きも滑らか。キャラ自体の種類や行動パターンも多い。
見てるだけになりがちだが、見てるだけでもある程度楽しめる。
ただいかにも洋モノな雰囲気なので、人を選ぶかなぁ。



その他仕様で言うと。
キャラ編成とか下手にドラッグで指定しそうな所をタップ操作に統一していたり、キャラ合成と経験値が独立していたり、進化で進化後を2キャラから(課金すれば選択肢を増やせる)選べたり、いらないキャラを売却する以外にも経験値素材に分割できたり、キャラの経験値がダンジョンにつれていけば入る上に他のキャラへ経験値を譲渡できたり、各種ミッションが充実していたりと。
他のゲームで「こういう機能あったらいいのになぁ」が既にあるっていうユーザーフレンドリーっぷり。


ガチャは課金ガチャ、ゲーム内Gでのガチャ、フレガチャの3種類がキャラと武器でそれぞれある。最高ランク☆6までのところ、課金ガチャは☆2~6まで、Gガチャとフレガチャは☆1~5までが排出。
課金ガチャ&Gガチャは一定時間毎(48時間毎か?)でなんと無料で1回づつ引ける。

ちなみにガチャ排出率の記述は無し。

課金石の配布はあまり多くないが、ミッションクリアで少しづつ配布されるのでトータルで見るとそこそこ配布されそうではある。
他にも上記無料ガチャ機能やデイリーボーナスでのガチャチケット配布などもあり、長く遊んでいれば少しづつたくさん引けるという調整にしてある模様。

その他課金要素は、高速化のさらなる高速化や経験値取得量up、全体チャット○○回分や名前変更などの権利etc.と、直接的な課金煽りが無いし内容も時間が無い人の為の高効率化の手段等で妥当なところ。
嫌味に感じる所が無い。


おまけ。リセマラについて。

アカウント連携するとリセマラできない。ゲストログインで始めてリセマラ終了後にゲーム内から連携を。
名前重複不可&後から変更は可能だが課金要素なことに注意。
リセマラ機能は無く、やるならデータ消去から再ダウンロードな昔ながらの手法で。

チュートリアルで最初のガチャを引ける所までは、ダウンロード時間を除いて6分程度。
それプラス前述の無料ガチャ分で計2回引ける。
中身は限定ではないようなので☆6まで狙えると思われる。
ただしそれ以降、次ガチャ引けるようになるには2時間以上はかかると思われるので非現実的。



こんなもんかな。

以下愚痴。



これは育成マゾい。ライトプレイヤーお断り位にはマゾい。
いやレベル上げ大好きな人には物足りない位だろうけど。

多分高レアリティの排出率激低設定と思われ、課金しなくても地道に進化させて作れる道を用意してあるように見せかけて膨大な時間と手間を要求するタイプだ。
進化にレベルMAX&合成+5が2体必要で、高レアリティほど要求経験値が多い上に合成が同レアリティ1体につき+1、1ランク下だと2体につき+1という感じなので、長い時間をかけて少しづつガチャ引いて地道に合成&強化していって~といったレベル上げ作業が好きな人でないと途中で飽きるかと。

ゲームがゲームじゃない状態だから、片手間にやる分にはいいけどがっつりゲームやりたい人には物足りないだろうね。
なんせ見てるだけなんだから。


ん~、こんなもんか。
想像以上に出来がよかったわ。あまり愚痴るところが無い。
☆5つけようかとも思ったけど、高位ダンジョンの難易度や高レアリティキャラの育成のマゾさ具合、対戦要素&ギルド周りが見えてきていないので、警戒して☆4。


何度も言うように、地道に長期間かけてレベル上げを楽しむ放置ゲーだと思えば良い出来。
がっつりやりたい人やレベル上げが苦手な人、洋モノ絵に抵抗がある人なんかは敬遠しちゃうかな。



色々ゲーム漁ってると、不意にこういう当たりを見つけられるからやめられん。

ただなんか、見た目他もろもろで日本じゃ人気出なさそうな雰囲気がすごいするんですが(´・ω・`)

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