げーむにっきPCトップビッグバナー

Sponsored Link

2026年12月31日木曜日

(固定)サイトマップ&おことわり

※このページは必ずページ最上段に来るようにしてあります。
※初めていらっしゃった方は↓の「おことわり」をご一読頂けますようお願い申し上げます。

---ジャンプメニュー---

◯やったみた系の日記

◯ゲーム個別の日記

◯その他雑記類

◯おことわり

--------------------------


2017年6月17日土曜日

鬼桃語りメモ-序盤~中盤の進め方&攻略のコツ的な

とりあえずキャラ集めと強化。


◯進め方

1)課金石回収

行けるとこを片っ端から攻略。
修行も行けるとこ全部やってログボやクリア報酬の課金石を地道に集める。目標は「神の音降る島・表」全開放分。
イベントやデイリーも片っ端から。イベントは上級とか諦める。最初のうちはムリだ。
あ、課金石回収が目的なので「天唸る鬼の島」はクリアせず行けるとこまで行ってればOK。


2)「神の音降る島・表」開放

タップモードだけでいいのでとにかく最終ステージの[神の福音]-表・神の羽音まで突っ走る。
そこのボスドロップで光☆5大鷲が手に入るので、それ入手までが目標。

途中で詰まったら、泣きながら適当な所で金稼ぎ&キャラレベル上げ。(イベント産など例外はあるが)☆5まで進化しない武器は大概ゴミなので、つなぎで適当にレベル上げて装備させてステータス底上げするのもアリ。

ちなみに☆5大鷲はボスドロップなので巡回すれば何体でも手に入る。攻撃力トップクラス&全体攻撃なのでレベル上げ巡回に重宝するが、防御力最低な上に光属性なので攻略には思ったほど使えない。このゲームは同キャラ合成でのメリットも無いので2体もいれば十分。
手に入れたクリア報酬課金石は次ステージ開放の為にできるだけとっておく。


3)ひたすら・・・ただひたすら金稼ぎ

[神の福音]-神の足音・表をひたすら巡回。目標は手持ちの☆6になるキャラ全て進化&レベルMAXまで。
ここが序盤~中盤でスタミナ1当たりの獲得小判量が最高レベル。問題も超簡単だし「鍛冶屋への礼金(武器強化アイテム)」も手に入るといいことづくめ。唯一の欠点はくっっっそつまんない事。
飽きたら未クリアだった発音モードをクリアしてみたりして気分転換しよう。

犬、猿、狐(ツヅラオ…累計ログボで手に入る闇☆5)、大鷲を☆6進化レベルMAXまでやれば、ある程度まではなんとかなる。

ここの裏ステージの[神の福音]-神の足音・裏がスタミナ1当たりの獲得小判量が最高な上に裏でもさほど難易度上がらないので、飽きたらえいやって裏開放→神の足音・裏まで突っ走るのもアリ。


4)「漆黒の音と闇・表」開放

目標は全クリアでクリア報酬の闇☆5タコを入手まで。。。だけど、大抵これ位のレベルだと途中の海の休憩所mix辺りでつまづいて(5)~(6)を先にやらざるをえなくなる。ラスボスのタコも強いぞ。
いっそ(5)と順序を逆にしてもいいとは思うが、さんざん巡回した後にまた巡回かよってのも泣けてくるのでこっちを先に開放して気分転換&挫折しておくと良い。モチベーション的な意味で。

タコの防御力アップスキルは強ステージ攻略にとても重宝する。リセマラで回復取らなかった人には必須レベル。


5)「神の音降る島・裏」開放

さほど敵が強くならない割に報酬が良くなるので金稼ぎ&武器強化アイテム集めに良い。
(3)でちゃんと強化してあれば、タップモードだけならさほど苦労せず最後まで行けるはず。


6)武器強化の為に、またひたすら巡回

この頃になるとどこかしらで躓いているはずなので、仕方なく武器強化。
とにかく大量に武器強化アイテムを集めまくる。
目標は何でもいいから☆5武器レベルmaxを4本。いっそ下記の國光4本でもいい。
おすすめは以下。

「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-複雑な音階・裏
☆5まで進化する武器「國光」がドロップする。ドロップなのでやったらやっただけ拾えるので、およそ2~3週間回し続ければ合成でスキルレベルMAXまで作れる。攻撃力上昇量が最高レベルな上に10ターンで発動とか素敵。
一応表ステージでも拾えるらしいけどわたしは巡回してないのでわかんねーっす。


「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-神を守りし者・裏
他ステージのクリア報酬で入手できる☆5破魔矢(だったか?右近左近だったっけ?)のスキルレベルを上げれる「神の力宿りし命水」を入手可能。それのスキルレベル上げの為だけに巡回。


「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-真門の番人・裏
「鍛冶屋への礼金」が1回の巡回で最大2個ゲット可能。礼金集めに最適。


「神の音降る島・裏」-[裏・音の続く祠]-神の足音・裏
「鍛冶屋への礼金」ドロップ有り&入手小判最大効率。弱点は最初に巡回しすぎて飽きたどころじゃ無いこと。


「闇深き洞穴の島・裏」-[裏・山の神]-小さな守護者・裏
武器レベル上げ時に最も経験値が入るキングメタルドラゴン的な「鍛冶屋への恩賞」がゲット可能。
でもそこまで行くのはなんとななるにせよ、ステージ表裏開放で計800の課金石が必要なのがしんどい。。。


「漆黒の音と闇・裏」-[裏・海の休憩所mix]-お魚大好き・裏
同じく「鍛冶屋への恩賞」がゲット可能。でも小さな守護者よりも消費スタミナが多いし、そもそもここまで来れてクリアできる時点で武器レベル上げきってるだろうからなぁ。。。


7)あとはお好きにどうぞ

☆6レベルmax×4&☆5武器レベルmax×4あれば、フレンドのちから借りて大抵どこでも行ける。イベント最上級とか各ステージの最後とかでもなければ英語力大したこと無いわたしでもタップモードなら何とかなる程度には行ける。

とりあえず表だけでも全開放すればイコール問題集が手に入るので、裏を諦めて表を地道に開放が良いと思う。



◯攻略のコツ的なことの箇条書き

・キャラのレベルを多少上げてから売却すると売値が上がるけどやる価値無い。その手間で神の福音回した方がよっぽど生産性高い。
武器も獲得経験値上がるけど、礼金&恩賞くらいしか合成して経験値量上げる価値が無い。


・属性重要。すげー重要。
このゲームはよくある火>水>草>火~、光=闇、火水草>光闇、で、与えダメ被ダメがバカにならん位変わるので難易度に直結する。

例えば水ステージで草に統一できれば一気に難易度下がる。逆に水ステージで草無しだとダメージ通らなくて泣けてくる。
光or闇ステージなら反対属性統一よりも、火水草で揃えて回復多めにして粘れるようにした方がクリアは容易。

それでもうまくいかない時や、イベント初見特攻時などは防御力高めにしてみると案外うまくいく。
よく見ると光☆6大鷲や闇☆6ツヅラオ、☆5武器國光なんかは防御力数値がカスなので、そこらを適当に拾ったヤツに差し替えるだけで被ダメが2割くらい減ってクリア出来るようになったりする。


・武器進化素材が無い場合はwikiに頼る。
進化専用素材は売ってるけど、ナマクラ刀とか投石とか何でもないような☆2武器が無くて進化できないなんて事がよくある。わたしは木刀が見つからずに泣いた。
そんな時はwikiで検索↓
https://www65.atwiki.jp/onimomo/
だれ管理人かもわからんから未許可リンクだし、最近更新されてないようだし。でも☆2武器ドロップ場所調べるには便利。というかこのゲーム、ココにしか情報が無い。
リンクが不都合だったらtwitterで連絡ください。すぐ消します>wiki管理人様


・ガチャ引くな。引きたきゃ課金しろ。
配布される課金石が多いとはいえステージ開放に全部持ってかれて足りなくなるのでガチャ引く余裕は一切無い。誤って引いちゃったら最初からやり直すぐらいに考えてた方が。


・イベントステージは上級クリアできればよい。
イベントドロップは最上級でなくても上級でドロップする。最上級はあくまでチャレンジの場だと思ってた方がいい。


・ホーム画面上部中央の、プレイヤーランク表示のとこタップすると発音トレーニング画面に行ける。
チュートリアルで説明あるけど見逃すと恐らく一生気づかない。このトレーニング画面はすごく重要。小判消費はあるが、トレーニング回数に応じてスタミナ回復スピードが上がる。


・あ、これ重要。新しいステージ開放すると、直後に音声データのダウンロードが始まる。
出先でwifi無いとこでうっかり開放しちゃうと、大容量音声データの直撃を食らって暫く操作不能&通信容量削られるので注意。
わたしのような2G/月しか無いような人間には大問題だわ。今まで2回やらかしてその度に(´・ω・`)ってなったわ。。。

鬼桃語りメモ-リセマラ当たり&課金石の使いみち

ガチャを引きたきゃ課金しろ。



というわけで。


◯リセマラ、ガチャ
方法は過去のわたしの日記見て。(・・・たしかあったよな?)

当たりは☆6まで進化する回復持ち。属性問わず。
(これ書いてる時点では)回復持ちは拾えない、配布の猿が回復持ちだけど回復量が少なくて頼れない上に1体じゃ足りん。猿+1体でなんとか位のバランス。
わたしのように回復持ち無しで行ってもフレンドから借りればなんとかなるが、難しいステージは大概ぎりぎり、イベント最上級の発音ステージはちょっと無理かもって位。

回復にも2種類いて。

・全体のHPを回復(大)…安定して回復できる。ガチャ産のやつはどれも猿の2倍近く回復量がある。
・敵のHPを吸収…安定しないが高回復。攻撃力アップ&有利属性を組み合わせれば9割回復とか可能。でも高防御力の敵相手だと全く回復できない。

どっちを選ぶかっていうか、高防御力が居ないところは吸収、いる所は通常回復でおk。
最低どっちか持ってれば無い方をフレンドで補えばいい。


あとこのゲーム、属性の有利不利の影響が大きい。んで火水草>光闇になってる上に光闇は配布ユニットで賄える。
なので、もしガチャ引くならどれだけ火水草のバリエーションを増やせるかが勝負どころ。


しいてランク付けするなら。

HP吸収持ち(ヒイナ、碧白)>HP回復持ち-火水草(羊など)>HP回復持ち-光闇(ロリポップネコなど)>>>>>>連続攻撃持ち-火水草(高防御力対策)>単発高火力-火(赤猿…後半の武器レベル上げ巡回用)>連続攻撃持ち-光闇(高防御力対策)その他火水草>>>>>その他闇>その他光

こんなとこか。


あと武器ガチャ。

恐らく単発高火力以外が当たり。よくわからん。
拾える☆5武器だけで賄えるので要らない。しいて言うなら拾える武器は防御力低いのが多いので、防御力が高い武器を引けると高難易度の所で役に立つ。



◯課金石の使いみち

1)リセマラ後すぐの石はスタミナ上限上昇に。
BOXは多少不便なのを我慢する程度に最低限拡張(わたしはランク65辺りでやっとBOX100→ランク80辺りで140まで拡張しました)に抑えて、それ以外をスタミナ上限アップに使用。
スタミナ使い切るとランク上がって回復する程度が理想。開始直後に全つっぱして100まで上げとくと後がラク。ランクアップでもスタミナ上限が上がるので、最初に100まで上げとけばランク90になっても困らない程度にはなる。

2)それ以外は全てステージ開放一択。
最初のステージ以外は全て、入るのに課金石が必要。
1ステージ開放するのに240とか400とか持ってかれる。しかも裏ステージ有りでそれ開放にも課金石が必要。1万課金で石700とかだったかな?何にしても課金して全て開放するとなるとかなりバカにならん投資が必要になるので極力節約したい。
幸い配布量が多いので、計画と時間さえあれば(裏ステージまで全開放はムリだが)全ステージ表開放まではいける。

鬼桃語りメモ-いいとこと悪いとこ

パズドラのパズル部分を英語学習に変えた感じのアレ。

英語学習ツールとして考えると微妙。余分な時間を取られすぎる。
黙々と経験値稼ぎして強くなるのが好きな人が「ついでに英語も学べるしまあいいかぁ」ってノリでやる分には、まあいいかな。

スピーキング評価システムが無料標準装備、日常会話のヒアリングを通して初級英会話を自然と学べる、って辺りがウリ。


◯いいとこ

・スピーキング評価システム。
マイクに話すと「今の発音は100点満点中何点」てのを出してくれる。ぼっち学習者の強い味方。そもそもぼっちだと学習した所で発音が合ってるかどうか確認しようが無いからね。
点数評価がグラフ化されたり、発音練習の回数でスタミナ回復量ブーストできたりと、発音練習したくなる仕組みがうまくできてる。

・ばらまき加減
ぶっちゃけ一切ガチャ回さなくてもどうにかなるゲームバランス、英語力さえあれば多少難しい所でも突破できるので、ばらまき分をステージ開放に突っ込める。計画的に使えば全問題を(今んとこ)開放できる。わたしはできた。
最高レアリティのキャラ&武器も、通常ステージやイベントで文字通り売るほど拾える。

・パズドラ的RPGとの融合。
めんどくさい繰り返し学習を 嫌でもさせられる  苦もなくできる。学習感覚では無くゲームとしてやれるので、単語帳とかでの繰り返し学習が苦手な人にでもできる。


◯悪いとこ

・レベル上げがすっげえ苦痛
RPGを謳ってるゲームの宿命で、やたらレベル上げ(をする為のお金稼ぎ)に時間がかかる。しかも学習ついでにやろうとするとすっっっごい非効率なので、効率的にやろうとすればするほど何の勉強にもならない程簡単な単語を文字通り千回とか繰り返すハメになる。trackとtrunkの違いとかもういいから・・・
しかもキャラレベル上げ終わった後も終わりではなく。それ以上強くするのに武器レベルを上げるしか無いのだが、武器は最高ランクが拾えるにしても、レベル上げが強化専用アイテムを合成するしか無いのでただただ強化専用アイテムのドロップを狙って同じステージを巡回するハメになる。「両替をお願いします」とかもう判ったから・・・

・スピーキングの反応が悪い
マイクに向かって発音しても、うまく認識してくれない。恐らく外部の雑音を拾ってるらしい。
周りが静かでスマホのマイクに口を近づけてしっかり発音すればちゃんと認識するけど、そんな状況で一人で話してたら変な人認定されるか、それかうるさいって苦情が飛んでくる。
わたしは仕方なしで車のハンズフリーキット使ってやってます。でも認識せずbadになること多々。。。
一応6/16アプデで多少改善される。。。らしい。

・問題がステージごとに固定
各ステージごとに数問~十数問の固定問題がランダムに(ステージによっては規定順に)出題されるシステム。
この単語、この文法を覚えたい!って思って対象のステージ巡回しても、パズドラ的RPG色が強い事もあって「ここ巡回しても稼ぎ効率めっちゃ悪いしなぁ・・・」って思うとやる気が無くなる。逆に稼ぎ効率を突き詰めると一切勉強にならないようなとこを延々と巡回せざるをえなくなる。でも高難易度のステージ攻略する為には稼がないといけないので勉強そっちのけで稼ぎばかりするようになる。。。
同じようなシステムの「英語物語」は、正答率で問題のレベルが上がってくシステムなので、多少なりでも勉強重視するならそっちの方がいいやって思えてしまう。

2016年8月25日木曜日

【オビレジェ】前作オービットサーガと今作オービットレジェンドとの違いのまとめ

ぶっちゃけ誰得。
以前がどうこうとかどうでもいいじゃんなのだがまあ思ったので一応。


基本システムは全く変わってないようだけど、主にガーディアンのステータスや召喚の扱い、その他細かい所が一新されてるね。すごい地味だけどUIの細かい所が親切になってたりも。

特にガーディアンなんて、同じなのは見た目と名前だけでチーム効果&スキル効果がほぼ一新。ガーディアンの特徴の大多数を占めるこの2つがかなり違うので、もう前作とは別物と思った方がいいかも。


てことでオビサガとオビレジェの違いをざっくりまとめ。


2016年8月24日水曜日

【オビレジェ】オービットレジェンドをやってみた

アクションRPG。


ちゃんとアクションゲームになっている、自陣をカスタムして他プレイヤーを攻めたり攻められたりできる、無課金に優しい、あたりがアピールポイント。

逆に、慣れるまで操作性が非常に悪く感じる、リアルタイム協力&対戦機能が無い、RPGなので強いヤツが強いの法則が当てはまる、今時のゲームにしてはグラフィックがしょぼい、あたりがマイナスポイント。

以前稼働してたオービットサーガのリニューアル版&グローバル化したもので、基本システムは同じ。
前回は流行らなかったが恐らく今回も流行らない。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 個人的にはオススメしたいゲームだが、一歩引いて見たらこんなもん。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


2016年8月18日木曜日

【run&jump】シルエット少女をやってみた

非常に良く出来た、とても遊べる、広告動画閲覧アプリ。



操作が単純でテンポも良く、ラン&ジャンプとしてかなり高レベルなゲーム性。
ただプレイヤーの腕<<<成長要素なゲームバランスかつ広告動画視聴前提な成長システムで、何の為にアプリ起動してるのか解らなくなる。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ ゲームも、自然な広告誘導も高評価。expartの難易度調整さえ上手ければ。。。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


2016年8月13日土曜日

【私事】毎度のことで連休中は日記はお休みです。

毎度のことで連休はお休みです。ヒマがあれば日記更新するかもしれないけど、基本更新しない予定。
twitterの方は何かあったら呟くかな。


今季はふつうのにっきとか頑張って作ったのになぁ、結局ほとんど更新できてないな。
日記のネタはあるんだが書くヒマが無いや。


連休中はわが子と庭でプールで遊ぶのだ。
シャボン玉とか花火とか、遊ぶ用の準備は万全だぜ。


てことで連休明けまで、またねー(´・ω・`)ノシ

【シャドバ】スマホTCGのカタチは現状これがベターなのかもね。

シャドバって相手のターンに何も手出しできないじゃん。逆言えば自分のターンでは一切妨害されずにやりたい事をやり放題。
1対多のシチュエーションも無い事もあって、極論言えば「自分のやりたい事ができた方が勝ち」なゲーム。

リリース当時は「それってダメだろ」って思ったけど、実際シャドバのレビュー日記でもそうやって書いたけど。
今考えるとこれがベストとは言わないにしてもベターなんだなって思えてきた。


そんな事をだらだらと書いていこうかな、と。


【ベルトアクション】マスカーズウォーをやってみた

ベルトアクション+RPG。


肝心のアクション部分の操作性が(スマホの割には)良く、アクションゲームとしてちゃんと遊べる良ゲー。
とはいえ基本無料アイテム課金が当たり前なスマホゲーム宿命で、RPG要素&集金システムが明らかに足を引っ張ってる。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ ゲームとしては高評価。あとは周回レベル上げや課金要素をどう見るか。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。